人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

コーンドビーフを食べる日?

私、20年以上もアメリカの習慣に触れてて、セントパトリックスディは知っていたけどこの日にコーンドビーフを食べるってのはまったく知らなかったわー。

もりけいさんのブログでつい最近知ったのだけど、たまたまそのブログを見る前にSproutsっていうマーケットの売り出し広告を見てて、

「へー、コーンドビーフが売り出しね、そう言えばウチのおやじさん好きだったっけ・・・。」

ってサンドイッチ用に売られているコーンドビーフしか買った事の無い私はこの1パウンド$3.99の肉の塊の写真を見て興味をそそられた。

で、すぐその後、もりけいさんが

「じっくり煮込んでほろほろにしたところを食べるのがおいしいんです。」

なーーーんて書いちゃってるもんだから

「おーこれは買わねば。おやじさんに食わしてやらねば。」

って、セントパトリックスディもとっくに過ぎた安売り最終日に買って来ました。

もりけいさんからもらったレシピはちょっと手が込んでいそうだったから初心者用に簡単なレシピを探して作ってみました。
コーンドビーフを食べる日?_c0006164_12353317.jpg

コーンドビーフと付属のスパイス、セロリの葉、にんにく、ローリエとクローブ、あとは肉が被るくらいの水を圧力鍋に入れ50分調理したら、すっかりほろほろのコーンドビーフの出来上がり。

その煮汁を使って、ポテト、にんじん、リーク、キャベツを圧力鍋で煮たが、ポテト以外の野菜がくたくたの柔らかさになってしまった。これは大失敗〜。素材別に煮る時間を調節出来るように普通の鍋にすればよかったー。

早目に帰宅したおやじさんは玄米が炊きあがるのが待てなくて、コーンドビーフをサンドイッチにして食べました。

私がレシピを見ながら作る料理(初めて作る料理)は美味しくないってインプットされてるおやじさん。

"How's it taste?" って聞いたら

"I like corned beef." と, 一言。
by mshibas | 2014-03-21 13:05 | 料理 | Comments(4)
Commented by もりけい at 2014-03-22 11:53 x
おーっさっそく作ったんですね。私もSproutsでパウンド3ドル99セントを買いました。このリアクションは・・・おいしかったってことでしょうか。Chizさんって自分風にアレンジしてどんどんおいしくしていくのですね。すごいなあ。私はおいしいと思ったらもうワンパターンです。
Commented by mshibas at 2014-03-22 16:54
いやいや、ウチにある素材でスパイスになりそうな物を寄せ集めたんですけど、こんな感じでイイのかなぁ?でした。今回は圧力鍋の威力を実感しましたね。肉は思ったほど塩気が濃くなかったです。でも大きな塊を頬張れておやじさんは満足そうでしたよ。
Commented by もりけい at 2014-03-23 11:34 x
大きな塊がほろほろになりますものねー。うちも旦那が好きであっというまに無くなりました。きっとご主人はChizさんのアレンジでもっともっとおいしくなることを楽しみにしているんでしょうね。たしかにおいしいけれど、しょっちゅう食べたいものではないんですよね。
Commented by mshibas at 2014-03-24 13:31
私とは味覚が全然違うので味付けには苦労するんですけどね。
私も年に一度思い出したように食べるくらいでいいわ。