しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めて栽培する

まず、ジュースに入れるのでよく買うパイナップル。
c0006164_693735.jpg

ヘタの付け根から1cmくらい下を切って周りの皮を少し切り土に植えた。
根が大きく張るということなので大きめの鉢に。
この鉢には使用済みの土を再生させるためにボカシで発酵させた野菜クズの堆肥が埋まっているのだが、パイナップルの根が張る頃には堆肥も土に分解されるだろうと予想。

そして、さとうきび。
c0006164_620073.jpg

節から根と新芽を出すので意外に簡単に増やせるそうですが、湿った土が良いと言う事で水やりが大変。プランターで育ててましたが、やはり地植えでないと大きく成長はしないと言う事で植え替えました。

ついでに写真撮影。
レッドレタス
c0006164_6304675.jpg

一ヶ月前の様子
先週に一度収穫したけど、そろそろ二度目の収穫が出来そう。

小松菜と青梗菜
c0006164_6393386.jpg

どんどん収穫しておひたしや味噌汁の具にしてます。
[PR]
by mshibas | 2014-03-06 06:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21780472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-03-09 10:49 x
パインアップルは、私も何度か挑戦しました。そうそう、根が張っちゃって、結局実がなるところへたどり着く前にコンポストしちゃいました。さとうきびは経験なし。興味津々です。うちも葉物は家で食べるくらいは育っていますが、なぜかスイスチャドがだめなのよねー。皆さん、簡単って言ってたけど何が悪いのだろうかと悩んでおります。
Commented by mshibas at 2014-03-12 14:51
パイナップルの頭、枯れて来てるみたいなんですがこれでいいのかな?
柴犬のイベントで二日間収穫しなかったら青梗菜にトウが立ってたわ。
よくホウレンソウは土を選ぶ、って言われるからスイスチャードも合わない土質があるのかもね。