しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての味噌作り2

味噌の仕込みに行ってきました。

渋滞無しならマンハッタンビーチまで1時間半で行けるのだけど、事故渋滞にはまり2時間かかった。

いやはや、GMのトラックが上下逆さまに転がってたわ。

もう皆集まって始めているのかと思ったら先に仕込みをしていたのは一人だけ。

私もちゃっちゃと済ませてしまった。

まず米麹と塩を混ぜて、その中に潰した大豆を入れてよくこねる。
(↓これはもりけいさんの味噌)
c0006164_14272569.jpg

人肌に暖めた大豆のゆで汁を加えながらネチョネチョと練る音が出るくらいの柔らかさにする。

団子に丸めた味噌種を・・・
(↓これはYえさんの味噌)
c0006164_1432814.jpg

バケツの中に思いっきり投げ込むっ!
c0006164_14352226.jpg

味噌種を押し込み平らにならしたら表面に塩を一握りふりかけラップでカバーする。
c0006164_14383061.jpg

後は落とし蓋をして重しを乗せる。

以上。

今日の声帯麻痺人間は咳が出て話すのが苦しかった。疲れのせいかな?

家に着いてビニールバッグに残っていた大豆かすをすくって食べたらすっごく美味しかった。

大豆ってこんなに美味しいものだったのね、って初めて知った味噌作りであった。
[PR]
by mshibas | 2014-02-24 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21724884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-02-25 12:39 x
お疲れ様でした。私なんてもうマンハッタンビーチに着いた途端につかれていて(ダウンタウンで用事をすませてから行ったのですが、渋滞もありまして)、おうちの中に入る前に車の中で15分ほど休んで行ったので1時間の遅刻ですよー。それでもやっぱり一年たつと作り方なんてぜーんぜん覚えていなかったので、復習できてよかったです。Chizさんにも会えたしね。モロヘイヤはさっそく植えてみます。私もZipLocにくっついていた大豆をお湯で溶かしてスープにして食べちゃいました。おいしかったあ。
Commented by mshibas at 2014-02-26 01:22
お疲れ様でした。ダウンタウン経由して来たんですか、大変でしたね。味噌作りもサイト参考にして個人で作ることもできるけど、こうやって日本人同士でワイワイお話ししながらが楽しいですよね。私ももりけいさんと会えてよかった。柿の皮さとうとカリンの苗ありがとう。大事に育てま〜す。
Commented by みお at 2014-03-01 01:21 x
わーい来週末には味噌ねだるぞ!と思ったら来年までできてこないのね...。手作り味噌なんて見た事も食べた事もないよ私。
Commented by mshibas at 2014-03-03 06:14
来年までのお楽しみよ。大豆の茹で方、潰し方、塩の量、熟成環境等で味が変わるらしいので味噌マスターの道は奥が深い。
今回は飛行機に持ち込みできる量の乳酸醗酵液を持ってって。