しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての味噌作り

明日はトマトの会の味噌作りに出掛けます。

私は去年参加しなかったので今回が初めての味噌作り。

味噌は仕込んでから一年後に食べられるそうで、「あー、何で去年参加しなかったんだ。あほだぁ!」と手作りの良さを知って、ちょこっと悔やんでみたりもした。

味噌作りの材料は先週のトマトの会で購入。そして宿題は「大豆を茹でて潰す。」

大豆は600gづつ容器に入れ22時間ふやかした。
c0006164_12335619.jpg

アクが出たのですくい取って・・・、

はて?この水は捨てて新しい水で茹でるのかいな??

検索したら、味噌の味を重視すれば水を替える、栄養を重視すれば水は替えない、家庭で作る味噌なら栄養を取った方が価値有り、ということなのでこのまま茹でます。

で、何で二つの容器に分けたかと言うと、圧力鍋では全部の量を一度に茹でられないから。

実はこの大豆を茹でる為にアマゾンで圧力鍋を注文したんだ。早くて木曜日に配達予定って事だったので土曜日に使うのに間に合うだろうと高を括って普通便にしたら、到着は月曜日だってぇぇ・・・。あほだぁ!

しかたがないので大鍋で全部の大豆を茹でる事に・・・。
c0006164_1252756.jpg

コトコトコトコト・・・5時間半。

親指と小指で軽く潰せる柔らかさ。よく茹であがりました。
c0006164_1255725.jpg

さあ、この柔らか〜い大豆をバッグに入れて、綿棒で叩きーの、潰しーの。
c0006164_12573292.jpg

瓶の底で更に細かくピンポイントで潰しーの。
c0006164_12595856.jpg

味噌作りの材料、米麹、粗塩そして大豆の茹で汁を持って、明日はトマトの会の皆と一緒に仕込みをします。
c0006164_1345111.jpg

で、明日のお茶菓子にゴマおはぎも作ったのだ。
c0006164_1361753.jpg

もちろんアンコも手作り、甘さ控えめ。でも、もち米が柔らかくてちょっと失敗かな?
[PR]
by mshibas | 2014-02-23 13:15 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21718489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-02-23 14:51 x
おーっおいしそう! 圧力鍋なしでがんばったのですね。私はふわふわ大豆がおいしかったのでパクパク食べてしまって、2回で済むところを三回ゆでなければいけなくなりました。今日も明日も出ている時間が長かったので、今回は手作りではなく、ウメヤさん(LAのおせんべいメーカーしってるかな)の工場で直売していただいたフレッシュなあられの大袋でごまかしです。あー、みなさんにメールもしておこうっと。私は明日は出先からくるので、ちょっと遅刻してしまいます。
Commented by mshibas at 2014-02-24 01:36
茹でている間いい匂いでした。試食したのも美味しかったし。汁はちょっと味見して、残りは肥料化かな?
圧力鍋が来たら納豆にする大豆を茹でてみます。今思うと普通の鍋で煮て洗剤の泡のようなアクがブワーっと吹きこぼれたので圧力鍋をぶっつけ本番で使わなくて正解だったかも。茹でるコツが判ったわ。
フレッシュなあられいいですね、楽しみにしてます。