しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ニジヤマーケットとトマトの会

日曜日は家庭菜園愛好家の集まり「トマトの会」に参加のため、マンハッタンビーチへ。

道中、日系マーケットが点在する地域を通過するので早目に家を出発して買い物をすることにした。

今まで御用達はミツワマーケット、たま〜にマルカイだったのだが、ニジヤが自社製品でオーガニックを売りに出している様子で自社オーガニック農園というのがウチの近所にあるという噂を聞いてから興味津々だったのだ。

で、こんなの買っちゃった。

米ぬか、塩、鷹の爪、こんぶをそれぞれ買えば安くつくんだろうけど、なんせ買い物に費やす時間が限られていたので探すのメンドクサ!ただでさえ初めての店舗ゆえ、どこに何があるのか判らず他に買わなくちゃいけないものを探すのにうろうろウロウロ・・・。

あー、お惣菜が美味しそう〜、ベーカリーのスイーツがよりどりみどり〜、あー、でも物色する時間が・・・。

レジに向かう時間をあらかじめ携帯にアラームセットして、買い物スタート!時間内で必要なものがいくつ買えるかって、まるで買い物ゲーム(笑。

白米が激安だったので2袋握りしめ、しかしオーガニック発芽玄米の試食コーナーにつられてバカ高の玄米買ってしまった。朝、たまたま「今日から白米は止めた!玄米だ、玄米を食うぞっ!」ってダンナが言い出したもんだからさ。

玄米5ポンドと白米30ポンドがほぼ同じ値段って・・・、玄米美味しくなかったら暴れてやるぞ。

そんなんで、トマトの会のポットラックでは玄米のチャーハン風を持って来た方がいて、美味しく炊けてて(玄米機能付き炊飯器使用だって、持ってないよウチ・・泣)、俄然、玄米ごはんを炊く気になったわ。

今回、野生化したアイスプラントの新芽とケールの葉と苗3本、モロヘイヤの種を交換に持って行きました。

心配した咳もあまり出なかったし、声帯麻痺人間のガラガラ声で聞き苦しかっただろうけど会話も出来て、マンハッタンビーチのY子さんの素敵なお宅で楽しい時間を過ごさせていただきました。

来週は同じY子さんのお宅で味噌作り。楽しみです。
[PR]
by mshibas | 2014-02-18 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21690897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-02-19 16:52 x
あー、いいないいな、行きたかったなあ。なんでこの日に405がクローズしたんだろう。ぷんぷん。ちょうどその日はニジヤのセールだったのよねえ。私もいきたかったんですよ。それに、玄米機能付き炊飯器なるもので炊いた玄米ご飯の試食もしたかったあ。来週は必ず行きます。かりんの苗、持っていきますね。ほかの方々からもいろいろと苗のリクエストがあったので持っていきます。
Commented by mshibas at 2014-02-21 14:00
バレィの方から参加した方がいましたよ、帰りはI–5通って帰るって言ってたっけ。
玄米は普通の炊飯器で炊いたら固めになったけど、それなりに質の良いものなので味は良かったです。噛むの疲れるのでリゾットにしちゃった。
日曜日、私は豆乳ヨーグルトを持って行きます。(実はこの日は持って行かなかったの)