人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

頂き物たくさん

毎年ニガウリをくれるお宅で柿も毎年頂く。

今日、大きな柿を12個も頂いた。

3人にそれぞれだから36個採ってあって、それでもまだ裏庭にある柿の木には実がたくさん生っている。

あまりにも立派な出来なので、何か肥料をあげているのか尋ねたらサンペドロの漁師からイワシをもらって埋めているんだって~。

帰り際にニガウリが美味しく食べられるようになったって話題出したら、ニガウリもまだ生っているから持って行きな、ってたくさんくれた。

たった二本の苗なのに大きな棚になってたくさん実をつけている。これもイワシ効果。

来年は家でも育ててみようと種をとってあるんですよー、と言ったら、熟した種でないと育たないから、と栽培用の種までたくさん頂いてしまった。

そして丁寧にお礼を言って車に乗り込んだら、奥さんがビニール袋をかかえて家から飛び出してきた。

なんとザクロまでもらってしまった。

ザクロは女性ホルモンを活発にさせる、ってあるブログでコメントしたばかり。今日帰りに買って帰ろうかなーって思っていた矢先。

今日はなんてラッキーな日なんでしょう。
by mshibas | 2013-11-11 15:14 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2013-11-12 07:46 x
ひょっとして、テメキュラからサンペドロまでイワシを取りにいくのでしょうか。土曜日にサンペドロで市場が市場開放してるけど朝の2時とか3時とかに行かなきゃっていうのは聞いたことあるけど。興味はあるけど、なかなか出かける勇気がない。そういえば、CabrilloのGrunionも見に行きたい(それにこれを拾ってくれば、肥料にもなるわけね)と思いつつ、なかなかできない。次のシーズンには是非いってみたいものです。
柿にザクロは私はファーマーズマーケットで買ってきました。パウンド2ドルのオーガニック。お財布にはつらいけど。柿はお料理にも使えるし、皮は干してお茶にしたり粉にしてお料理に使えるけど、ザクロはザクロ酒やザクロジュース以外は何に使いますか。私もクックパッドをみて研究しようっと。
Commented by mshibas at 2013-11-12 15:51
ニガウリと柿のお宅はアナハイムなんです。柿を持って行って売り物にならないようなイワシと物々交換しているんですって、いいなーこういうのって。私も魚のアラを木の根元に埋めたりしたけど犬がドッグランのフェンスをよじ登ってまでそれを掘りに来るのでやめてしまいました。

ザクロはとりあえずジュースですね、酸っぱいもの好きな息子はオヤツがわりに食べてますけど、噛んでジュースを絞った後は種まで飲み込んじゃうらしいです。