しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Kombuchaドリンク

喉がおかしくなってからずっと禁Kombuchaでしたが、最近また飲めるようになりました。

今お気に入りのドリンクはこれ、
c0006164_10542896.jpg

ビワの葉茶(中)を、チア入Kombucha(右)で割って、レモンと生姜の蜂蜜漬け液(左)を少々…

さっぱりしてておいしいです。

ビワの葉茶は美味しすぎてすっぽりハマりました。

片手で鷲掴みの茶葉を1リットルの水で煮出して、しかもその茶葉で4~5回は繰り返し作れるので毎日作って飲んでいます。

ビワの葉茶もKombuchaも癌予防になると言われているので、これ一杯でマクロファージが元気いっぱいっ!、て感じデス。
[PR]
by mshibas | 2013-11-08 17:09 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20919375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-11-11 06:10 x
ビワの葉茶は、すごく手間がかかっているなあと思ったのですが、そんなに何度もだせるのなら、私も作ってみようかな。小さい小さいビワの木があります。まだまだ葉もやわらかいのですが、全部取ったら枯れちゃうかなと言う感じ。Kombuchaは五倍うすめくらいにして、果物で作ったシロップと割ったら飲めるようになりました。それでもアップルビネガーでつくった果物のサワードリンクより酸っぱいの。もう少し早めに飲まなきゃ駄目かなあ。Chizさんの使っているのは8ozビンかなあ。キルトがついてるからJellyジャーですよね。キルト模様がついていると光の反射とかで何か良いことがあるのかなあ。私はクォートとハーフガロンばかりつかっていたのですが、最近胡麻ペーストや生姜ジャムを作り始めたので8ozを買ってみました。使いやすいサイズでとっても気に入りました。
Commented by mshibas at 2013-11-11 12:44
亀の子タワシとかで一気にこすれば楽かもしれませんよ、ビワの葉。うちには食品に使える綺麗なブラシが無くて、靴洗うブラシ、一瞬思ったけどやめて歯ブラシにしたから辛かったわー。

煎じ終わった茶葉はお風呂に入れるといいらしいです。(私は冬は湯船に浸かる派)

Kombuchaは10日目で飲んでるので少し酸っぱい程度です。この写真のメイソンジャーはBall14オンス(息子がどっかから持ってきたの)、8オンスはジャムとかウスターソース麹をお裾分けするのに便利でした。
Commented by もりけい at 2013-11-12 07:53 x
実は、ダイソーがヴァレイにオープンしたので、カメの子たわし売ってるか見てきます。
Commented by mshibas at 2013-11-12 14:49
いいなー、ダイソー。こっちの99セントストアーとはモノが違うよね。
Commented by もりけい at 2013-11-13 13:18 x
日本人の多いアーバインとかガーディナから出店を始めたみたいですが、コリアン・タウンやチャイニーズの多い地域にも出店して好評だったみたいで、あっという間に店舗があちこちに増えているみたい。チラシがうちのポストに入っていて近所にできたことを知って驚きました。
Commented by mshibas at 2013-11-14 13:10
へー、そうなんだ。うちの地区もアジア系が増えてるし(特にコリアン)、だから小さかったチャイニーズ系だかフィリピン系だかのスーパーマーケットがもの凄く大きくなって新装開店したばかりなの。
こっちにもダイソーできてほしいわー。
Commented by もりけい at 2013-11-15 02:32 x
ハシエンダ・ハイツとかチノ・ヒルズとかにもオープンしたそうで、これからどんどん広がりそうね。
品質が同じままだといいなあ。