人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

へらへら団子&おはぎ

先日「くいしん坊!万才」を見て久しぶりに食べたくなりました。

へらへら団子。

放映内容はここ↓
修造コラム

実家ではお盆の初日の朝、お墓参りに来る親戚たちに食べてもらえるように母がこのへらへら団子を大きなボウルにたくさん作っていました。

懐かしいなー。母さん今でも作っているのかな?

ということで、作ってみました。
へらへら団子&おはぎ_c0006164_1273496.jpg

初めて小豆を煮てアンコを作ってみたのだけれど、ちょっとパサパサになってしまいました。

団子の方はオールパーパスフラワー(中力粉?)とタピオカ粉(白玉粉の代わり)を使用したら歯ごたえのある団子になってしまった。

で、もち米も買い置きしてあったのでおはぎも作っちゃった。
へらへら団子&おはぎ_c0006164_12145821.jpg


そんでもって、勢いに乗ってココナッツミルクゼリーなども作ってしまった。
へらへら団子&おはぎ_c0006164_1217421.jpg

スゥイーツ三昧の一日でした。
by mshibas | 2013-10-15 12:23 | 料理 | Comments(4)
Commented by みお at 2013-10-16 05:32 x
きぃいぃうらやましい。糖尿野郎には食べられないスイーツの山。不調でもちゃんといろいろ食べ物を作る気になれるのが偉いなぁ。
ところでジャック&ミカがこっちに戻ってくるね!でも東海岸だから会えないけど。
Commented by mshibas at 2013-10-16 06:40
近所のアジアンマーケットがものすごい品揃えで新装開店して、そこでオーガニック小豆を見つけちゃったのよ。ん〜、不調なので自分が食べたいものしか作りたくないのよね〜。甘さはすごく控えめよ。
みおさん、がんばってまともな食事で糖尿治すのよー。

もうそんな月日が経ったんだ!早いよね。ジャック飛行機大丈夫かな?(笑

Commented by もりけい at 2013-10-19 01:06 x
あーっ、しらなかった。神奈川なんですね。奇遇ですねえ。私も神奈川です。座間基地の近くだから、へらへら団子はなかったけど。クックパッドでみたけど、作り方は載っていなかったのでがっかり。米粉ではなくタピオカと小麦粉でつくるというのがおもしろい。
Commented by mshibas at 2013-10-19 05:20
あーっ、私も知らなかった座間なんですか!あの辺りはよく知ってます。へらへら団子は古い農家や漁師の間に伝わるものみたいですね。作り方は超簡単!
http://www.s-recipe.com/local/vol151.html
今度はもち米粉と小麦粉で作ってみます。なんか、調べてみたら粉を十分ふるいにかけると柔らかくなるみたいですね。