しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

にがみあい

ニガウリ。

遠い昔に始めて食べて、うぇー苦くて不味い!って思った。

一昨年、庭で栽培している人から頂いて、美味しく食べる方法を聞いて、その通り食べたがやはり不味くて一本食べるのがやっとだった。

そして、今年もまた頂いてしまった。

美味しく食べる方法もまた教えてもらって、その通りにたべてみたら…、

あら、不味くない。

苦味の免疫が着いたんだ!と、喜んで、それならば…、

ニガウリにケールの苦いもの同士でにがみあいをさせたら相手の苦味でお互いの苦味が緩和されるのではないじゃろか?

と、ニガウリとケール炒めて食べたら驚くほどガッツリ食べられちゃいました。
[PR]
by mshibas | 2013-09-20 09:45 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20753034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2013-09-21 03:40 x
私も一度だけ食べてみて、というか一口だけ食べてみてこれは絶対にあり得ないと思ったんだけど、再挑戦してみるべきかな。ところでミードはまだ苦い?
Commented by mshibas at 2013-09-21 08:46
そうだね、徐々に免疫つけてみるといいよ。食べられるようになったらこの苦味がくせになるよ。

ミードは苦いというか渋いというか、やっぱりドライイーストから出た味みたい。アルコール分結構ありそうなので甘いドリンクで割って飲むと寝酒に丁度いい感じ。
Commented by もりけい at 2013-09-22 06:34 x
あー、私がKombucha原液がダメなように、ニガウリがダメと言う人もいるのだなあと納得。私はなんと子供のころからニガウリが大好き。にがいからやめときなさいというニガウリ茶までしっかり飲んでいました。なのに、なのに、去年も今年もニガウリはならない。暑さはどこにも負けないヴァレイだから、やはり土か肥料に問題があるのではと研究中。
Commented by mshibas at 2013-09-23 05:19
前は「こんなの食べるヤツの気が知れん!」って思ってたのがとうとう私もこんなの食べるヤツの一員になってしまいました。種も採ったので来年は栽培してみようかな。

Kombuchaの液が飲めないのなら全部コンポスト用に使ってるんですか?
Commented by もりけい at 2013-09-23 09:57 x
はい、私の紅茶きのこはコンポスト用です。なめる程度の口に入れることがあっても、原液をごくごくはむりですねえ。炭酸で割ってみましたが、結構砂糖をいれても酸っぱかったし。
Commented by もりけい at 2013-09-23 11:34 x
訂正です。よく考えたら、コンポスト以外にも使っています。お酢の変わりに使うことがあるし、万能発酵水と同様にマルチパーパスのクリーナーとしてスプレーボトルに入れたり、洗濯機洗浄剤としても使ってます。あとフルーツや野菜の洗剤としても使っているし、植物活性剤としても使ってます。考えるといろいろ使ってるなあと。今度ブログに書きます。
Commented by mshibas at 2013-09-23 14:42
なるほどね、お掃除には酸はイイですもんね。私は以前、パイナップルの皮、芯、葉全てコンポストに入れていたら酸でミミズが全滅しちゃったので酸性のキツイものは入れないようにしています。

Kombuchaは少し酸っぱさが出て砂糖の甘さがほんのり残っている頃をジュースなどで割って飲むと酸っぱさが気にならないですよ。ちょっとでも酸がキツくなるとおいしくないですね。