人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

今日の収穫2

今日の収穫2_c0006164_146278.jpg

先に投稿した茗荷

エアルームトマト

チェリートマト

そして、Callaloo(カラルー)

Callalooは8月3日に苗を頂いて、23日に初収穫しました。
今日の収穫2_c0006164_1417345.jpg

(↑初収穫ブログに載せようと思って写真撮ってそのままにしてたわ。)

脇芽を数本残して伐採して、11日後にはその脇芽が伸びて2度目の収穫ができたというわけです。

水をたっぷりあげるとどんどん成長するということです。ママジル(米汁乳酸発酵液)は葉と根元に一度散布しました。

Callalooは美味しいです。ホウレンソウのような食感ですがアクは強くなく、クセもあまりない味です。太い茎も火を通すとやわらかくなります。ジャマイカではスープにしたり、クタッとするまでよく炒めて食べます。

野菜類が好きでないダンナですが、Callalooだけはよく食べます。これをパンにはさんで食すのが定番。
by mshibas | 2013-09-04 14:43 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by もりけい at 2013-09-07 14:31 x
エアルームトマト、たくさんできたんですね。カラルーって興味あります。お浸しもおいしいのかなあ。
Commented by mshibas at 2013-09-08 10:00
エアルームトマト食べられちゃうと悔しいので色付いたのを穫ってしまいました。カラルーは簡単に育つと思うので種が取れたら分けてあげますね。お浸しでも食べられますよ、私は炒めてラーメンにどっさり入れました。
Commented by もりけい at 2013-09-14 13:46 x
わーい。カラルーの種、楽しみにしています。roselleも種がとれるところまでできたら、ぜひ。育てるコツもうかがいたい。
Commented by mshibas at 2013-09-15 01:06
カラルーの種はたくさん採取できましたよ。roselleは育てる場所とか土壌が難しいのかな?ベッドをもう一つ増やさなくては…。