しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

茗荷の初収穫

今年1月に植え付けた茗荷の花穂が収穫できました。

9月に収穫できる遅咲きの品種と聞いていたのでこれから出始めるかな〜、って探ってみたら、もう花が咲いているのが見つかり慌てて収穫。
c0006164_453282.jpg

早速、おそうめんの薬味で味見。

すると、フッ、と井上陽水の少年時代が頭の中で流れ出した。(また陽水です。笑)

日本の夏の思い出が茗荷のほろ苦さと共にほろほろと駆け巡る・・・。

実家の地区では今月、4年に1度の大祭りがあるそうです。

それはそれは歴史があり立派な重い神輿が田舎道を練り歩くのですが、そんな神輿を担ぐ若者達が今いるのだろうか・・・?

(写真は光二丸船長日記さんからお借りしました。)

などと要らぬ心配をしながら母の茗荷を味わっている。
[PR]
by mshibas | 2013-09-04 06:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20695670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-09-07 14:29 x
うらやましいなあ。うちは花芽はまだ一個もでていません。おそうめんにいれるとおいしいんですよねえ。甘みそ炒めも好き。
Commented by mshibas at 2013-09-08 09:48
本日また4本収穫できましたよー。今回は他に収穫したズッキーニ、シシトウ、ピーマンと一緒に天ぷらにしました。