しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

犯人は誰だ!

一ヶ月前に初めて収穫したエアルームトマト

その時に発見した小さな実が色付いたので(一ヶ月もかけて育つとはほんと効率の悪いトマトだ)、昨日一つを収穫して残りはあと数日後に収穫しようと楽しみにしていたら・・・

今朝見たら何者かに齧られていました。
c0006164_8523940.jpg

これだけ思いっきり齧るのってオポッサムかな?

でもオポッサムって野菜食べるの?

しょうがないのでこのトマトは種を穫ってからコンポストにします。
[PR]
by mshibas | 2013-09-03 09:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20692547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-09-07 14:28 x
うわっやられましたねー。うちは、ごきぶり(あの日本サイズの黒く光るヤツ)にやられました。発酵液の酸味は全く平気みたいなので、ニンニク水に超カラトンガラシを入れた水をまきました。
Commented by mshibas at 2013-09-08 09:41
幸いな事にうちはごきぶりはいないんですよ、友人はねずみにやられたそうです。今朝は猫の大きさの足跡を発見しました。犯人(犯獣?)は益々判らなくなりました。
Commented by もりけい at 2013-09-14 13:43 x
近くにフッカ・バーやちょっとトレンディなフュージョン・レストランができたら、増えましたね。夜にわんこを散歩すると、彼らも歩いていたりする(ひえー)。家には入らないように中国の毒チョークを使ったり、ニンニクとんがらし水をまいたりいろいろ対策をしていますが、どうも万能発酵水、好きみたいです。ごきぶりと収穫物をシェアしてたべたくないので、ほかに対策はないかと考え中。
Commented by mshibas at 2013-09-15 00:58
そういうお店がゴキを繁殖してるんですね。
毒チョークってなんですか?しかも中国製ってすごく効きそうに思えるんだけど(笑。ホウ酸団子はどうでしょうか?
Commented by もりけい at 2013-09-15 04:26 x
毒チョークは、昔はチャイナタウンに行けばどこでも売っていたけど、子供たちがおもちゃのチョークと間違えて使うという理由で販売禁止になりました。ゴキがいたら、その周りにこのチョークでぐるりと輪を書くと、その輪から出られなくなります。ありも苦手みたいで、これで線を引いたところにはよってきません。人間やペットには害はないということですが、一応心配なので、菜園のちかくでは使っていません(水溶性だから水やりの時に土に入ってしまうのが怖くて)。ダースでありますから興味があれば差し上げますよ。
Commented by mshibas at 2013-09-20 11:16
ゴーファーは?ゴーファーには効きませんかね、毒チョーク。無理かな?
Commented by もりけい at 2013-09-23 09:54 x
トマトの会に持っていきますから、試してみてね。問題はゴーファーの出るところは土だということです。チョークで線がかけないから。
Commented by mshibas at 2013-09-23 14:26
ありがとう。そうか、土ですね、じゃあ削って穴に入れてみましょうかね。