人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

地震

このブログの冒頭に”今度は地震かい?・・・”と書いた私。
本当に起きちゃったわよ、地震・・・。

カリフォルニアは地理的に地震が起きて当たり前なのだが、日本のように惨事になるような大規模なものは1994年のロサンジェルス地震以来起きていない。
こっちに引っ越してから「あれ~、地震かな?」と、静かに寝ている時に何となく感じる程度のものはあったが、この日曜日にマグニチュード5.2という揺れを体験したのだ。
日本にいる時ならこのくらいの揺れでは非難態勢はとらないのだが、さすがに様子がわからぬ土地なので大きなのがドカーンときたら大変だと玄関ドアまで「おわぁ~地震だ~。」と家族が集まってきた。(のん気な長男を除いては)
そこで地震は止まった。
揺れは短かったが震源地は私たちが住んでいるところから北東に60Kmぐらいの地点だった。

これっぽっちの地震などはわざわざブログに書き込むまでもないのだが、さらに火曜日に北カリフォルニアの沖合いでM7という地震が起き、津波注意報が近辺住人を震撼させ、そしてまたしても今日(木曜日)90Kmぐらい北でM5.3の地震が起きたのである。
震源地近くでもたいした被害はなかったのだが、テレビ番組を中断して延々と地震のニュースを放送するあたりは立て続けにおこる地震にみんな敏感になっているのだろう・・・
すみません、実は私たちのせいなのです。(爆

でもまぁ、ちょこちょこ小地震が起きたほうがいきなり大きなヤツに見舞われなくて済むし、歓迎なのではなかろうか。
しかし、アメリカの家の造りって耐震性考えてなさそうなのよね~。

地震_c0006164_15203962.jpg

昨夜、子供が「揺らさないように~」と、一所懸命作ったもの。
by mshibas | 2005-06-17 15:29 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by くうこ at 2005-06-17 22:17 x
おぉぉぉ、M5,2って!皆さんご無事で何よりです。私も地震の多い地方に住んでおりますが、体感したものの最高でもM4です。
それでもかなりひどいと感じたのに・・・。M5,2だなんて!!
怖かったでしょう。しかも震源地が近っ!
やっぱ、じゃむさんファミリーの渡米が原因???(笑
このトランプタワー、上手!
Commented by じゃむ at 2005-06-19 07:17 x
M5.2と言っても日本で感じていたM3~4くらいの揺れでしたよ、震源の深さのせいなのかしら?
じゃむ家歓迎セレモニーは大雨、雪、竜巻、地震・・・今度は火山噴火という予定になっております。(笑

トランプタワーは子供が「撮って~」とせがんだのをこじつけで載せてみました。(笑