しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

蜂蜜の酒−Mead

何やらミードとかいう自家製のお酒がおいしかった・・・、

との、みおさんからの情報。

ありがとうっ!

早速、作り方探って仕込んだよ。
c0006164_1093496.jpg

右側がミード(左は紅茶キノコ、今日初めて自家製を試飲したけど、チアシードとジンジャーレモン汁入れて、おいしく出来たわ♪)。

ミードを作るメイソンジャーの中身は・・・、

蜂蜜1:スプリングウォーター4
リンゴとミントの天然酵母 大さじ4
オーガニックのキビ砂糖 小さじ2
ジンジャーレモン汁 小さじ2

どんな味のミードが出来上がるでしょうか?楽しみ。
[PR]
by mshibas | 2013-08-27 10:29 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20667686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2013-08-28 12:50 x
さっそく作ってる〜〜。甘いから回りが早くてすっかりいい気分になったよ。アルコール分15%くらいだからワイン並だよね。どのくらいでできるのかな〜?
Commented by mshibas at 2013-08-28 13:39
えへへ、材料揃ってたからね。いい匂いだー。発泡してこないのでドライイースト入れてみた。1~2週間くらいでできるかな?
Commented by もりけい at 2013-09-01 00:45 x
Meadは私もトライしたことありますが、うまく発酵できなくてギブアップしました。成功したらぜひコツをおしえてください。
Commented by mshibas at 2013-09-01 10:08
今のところ成功か失敗か分かりませんが、ドライイーストを入れたら白っぽく濁ってしまいました。耳を近づけると発泡している音がかすかに聞こえるのですが、うまく発酵しているのかしら?