しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Kombucha3

前回、培養一週間後の写真を載せてから4日が経ちましたが・・・、

なんとっ!

水面に新しいマザー(紅茶キノコ菌が培養されゲル状になったもの)が出来上がっていました。
c0006164_12531838.jpg

ちょ、ちょっと恐ろしい増え方でないかい?

しかも、セールで買ったSYNERGYの最後のボトル(このフレーバーはジンジャーベリーだったので結構きつい味だった)も少し残して放置しておいたらしっかりと紅茶キノコ菌のベイビーが生まれていた。

もりけいさんが「フレイバーものは培養は無理だっていうお話ですから、培養、成功したらすごいですよー。」とコメントくださったけど、はい!培養、簡単にできましたー。

ジンジャーベリーから生まれた新しいベイビーも広口ビンに入れて、緑茶とプレーンなKombuchaを入れて、培養スタートしました。
[PR]
by mshibas | 2013-08-24 13:22 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20657385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2013-08-25 15:15 x
今日同僚の家に遊びに行ったらMead(ハチミツ発酵酒)作ってたよ。すごくおいしかった!まで完成してないバッチを見たら5ガロンのビンでシュワシュワと発酵してた。次はこれに挑戦してください!
Commented by もりけい at 2013-08-25 16:04 x
すごーい。すごい。栄養がいいのでしょうか。成長が速いし、フレイバー付でここまで行けるなんて。商売になりそうですね。クレイグズリストでは結構すごい値段で売っているくらいですから。私は地道にうちで作っておすそ分けをしまくっていますが、最近は増えすぎて困っているくらいです。でもフレイバー付きからの培養はできたためしがありません。Chizさん、すごい。
Commented by mshibas at 2013-08-26 14:33
みおさん、するする!最近ハチミツ漬けとか凝ってるからMead作ってみるね。ズッキーニブレッドはおいしかった?隣人にズッキーニあげたら、ズッキーニブレッド作ってあげるって言われたんだけど、一向に貰える気配無し。どんな味か想像が膨らむばかりなのよ。
Commented by mshibas at 2013-08-26 14:55
もりけいさん、いや〜、私はすごくないです。SYNERGYに入ってる菌がしぶとく生きてるのがすごいですね。ということで、スミマセンが今後増えすぎて困るだろうからもりけいさんからのお裾分けはいらなくなってしまいました。
Commented by もりけい at 2013-09-01 00:44 x
ご成功おめでとうございます。増えだすとすごいですよ。たまーにカビが生えてくることがあるので、二つくらいの瓶で作っておくと、一つがカビで全滅してももう一つ残ります。私はこれを飲むためではなく、ぼかし肥料作りに使っているので、5瓶くらいありますが。
Commented by mshibas at 2013-09-01 10:12
ぼかしにつかうのは液?それとも菌の方?
今、2瓶で作ってますが、最初の菌が瓶からはみ出そうな勢いで大きくなっているので大瓶に引っ越しさせなくては…。
Commented by もりけい at 2013-09-03 10:16 x
これが諸説あるんです。いつものことですが。bokashi starter kombuchaで検索するとわんさと出てきます。液に砂糖もしくはmolassesを混ぜて、土(ミミズの蛹入りがベスト)を混ぜ込んで水を加えて数日置くと液状ぼかし(EMに近いもの)ができるというのが多いですね。Kombucha にはバクテリアとイーストがすでに入っているので、これを新聞紙などの紙をシュレッドしたものにしみこませて、コンポストビンに入れるというのもあるし、ぬかとmolassesにマザーを混ぜ込んで寝かすというのもあります。私は、マザーをコンポストビンに入れたり腐葉土を作っているバケツに入れています。最近は育てる方が面白くなって少々本末転倒していますが(砂糖の量を変えてみたり、フレイバーのティーをいれてみたり、遊んでいます。)
Commented by mshibas at 2013-09-08 09:32
両方とも使えるんですね、では増えすぎて困るってのはこれで解消です。(笑
ぼかしを知る前はコンポストティーを作ってみたかったのですが、これ、Kombucha液を使えば簡単にできますね。
うちのKombuchaは12オンス瓶が6つになりました。1つは二次発酵でリンゴとシナモンスティックを入れてみました。