しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ハナニラ

ニラの花が咲きました。
c0006164_8115381.jpg

むか〜し昔、園芸観賞用の白い星形の花のハナニラを育ててて、食べられないって記憶があったので畑のニラから花芽がニョキニョキと出始めた時は、あぁ、ニラももう食べ納めか〜、ってしょげて花が咲く前に全部収穫しました。(3本だけ種収集のために残して)
c0006164_8274147.jpg

蕾を全部取り分けてから、毒かどうか検索してみると・・・、あら!クックパッドにずらりと並ぶレシピが・・・。

コンポストに捨てなくてよかったー。
c0006164_8285884.jpg

ちなみに園芸種はネギ科、食用ニラはユリ科で全く違うものですって。

おひたし。
c0006164_842941.jpg

甘味があって美味しい〜。
[PR]
by mshibas | 2013-08-18 08:44 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20634395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-08-19 11:38 x
うちも花芽だらけでどうしよかと思っていたんです。なーんだ食べられるんだ。私もお浸し試してみます。
Commented by mshibas at 2013-08-19 13:30
花芽収穫用のハナニラの種っていうのも検索で見ましたよ。是非おひたしで味わってみてください。葉のようなくさみはなく、まろやかな甘味があって美味しいです。