しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

モロヘイヤ収穫

c0006164_4515838.jpg

脇芽がわんさか出てきたので、やっとまとまった収穫ができました。

種蒔き日を記録し忘れた。えーっと、たぶん6月中旬。

ポットで35苗育って、畑に植えたのが25苗、12苗はまだポットの中で生きているけど不思議に成長はせずに小苗のまま。

うちの夏バテ防止ネバネバトリオはオクラ、ツルムラサキそしてモロヘイヤ。
[PR]
by mshibas | 2013-08-17 05:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20630443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-09-14 13:48 x
モロヘイヤは、日本マーケットにいったら大量に売ってましたが、どうやって食べるのですか。どんなお味?苦い?甘い?興味深々。つるむらさきはそれらしいものをベトナムマーケットで見つけて、お浸しにしてみました。思ったよりおいしかったです。(もっと野生っぽい味だと思っていたので)。
Commented by mshibas at 2013-09-15 01:19
さっと茹でるとぬめりが出るので後は刻んで、しょうゆ等で味付けしてゴハンに乗せて食べてください。私は先に適当に刻んで水少々で蒸すように茹でて(電子レンジ使うと簡単)、出たヌメヌメも全部たべるのが好きです。特に味は無くアクも出ず、ちょっとヒゲがチクチクするかなって食感です。スープにしてもイケるそうなのでクックパッドでお好みのレシピ見つけてみてください。
Commented by mshibas at 2013-09-15 01:49
あ、つるむらさきは息子に言わすと泥臭いそうです。ちょっと独特な風味がありますが美味しいですね。細長く刻んでそうめんと一緒に食べたりしてます。