しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Kombucha

コンブ茶とは違うKombucha。

これを知ったのは、またまたもりもりおばさんの知恵袋、もりけいさんのブログでした。(Kombucha記事にリンクしようと思ってブログ内を探したけど見つからないー。)

Kombuchaというのは紅茶キノコです。

それを作っているもりけいさんから紅茶キノコ菌を分けてもらえるってことで、お会いできる「トマトの会」を待っているのですが、先日スプラウトというマーケットでこれを発見。
c0006164_9374537.jpg

最初にチアシードに目が行き、よくよくラベルを読んでみると・・・
c0006164_9382791.jpg

Kombuchaだーーー!!

買いましたよ。

早速飲みましたとも。

酸っぱ美味しい〜、チアの食感も良い〜(ぷちぷち系好きな私)。

酸っぱい系大好きな息子(言葉をしゃべり始めた時期、梅干しを「タンニー(キャンディー)」と言ってほおばっていた強者)にも大好評。

で、Kombuchaの味を占めたこの後、同じ店でセール価格になっていたので息子と二人で他の味も買い占めてみた。

毎日ぐびぐびと飲んで空き瓶をキッチンカウンターに放置する息子。

数日放置された瓶の底を見てみると・・・

こ、これはもしかして・・・
c0006164_11142916.jpg

菌が培養されているんでないかい????

ということで、さっそく紅茶を作り、飲みかけのKombuchaと混ぜてこの瓶の中に入れてみた。
c0006164_11185095.jpg

実験的にほんの少しだけ。

これは11日の出来事。このまま培養してくれてしっかりしたマザーになってくれるといいけど、開封は1週間後の18日に。

わくわく。
[PR]
by mshibas | 2013-08-14 11:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20620587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-08-15 15:19 x
きゃー、知恵袋なんていわれると、なんだか物知りみたいねえ。喜んでいたりして。Kombucha結構高いと思いませんか。自分で作るとタダに近いのに。でもこういうフレイバー付きだと、そのお値段でもゆるせるかな。培養、成功したらすごいですよー。だってフレイバーものは培養は無理だっていうお話ですから。ちなみに、Chizさん用に、分けて育てているので、もちろん次回のトマトの会には持っていきます。あ、ついでに春ウコンの粉末なんかも試してみますか?買ってきてもらったんですけど、私はどうもアレルギーみたいでだめなんです。
Commented by mshibas at 2013-08-16 10:26
チアシード入りはお得感がありますが、毎回4ドル近くも払って飲めませーん!早く来ないかな~トマトの会。継ぎ足したKombuchaがジンジャー入りでサイダーがキツかったので培養がうまく行くか心配です。

ウコン?よく聞くけど…どんな効能があるのか調べてみます。