しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Callaloo & Sorrel seeds

本日、大変に嬉しい頂き物を義理父の友人のカリプソ(AKA)さんから受け取りました。

Yahman!

カリビアンの野菜、Callaloo
c0006164_15254131.jpg

しかも、こんなにたくさんのきれいな苗が泥根付きでっ!

外は陽が落ちそうだったのですが、元気な内に植え付けたくて、御犬たちの世話は後回しで、

「さささ、どうぞこちらのベッドでおくつろぎ下さいませ〜。」

と、ニラの隣にお通ししました。

もう一つ、

Sorrel seedsはこれっ!
c0006164_1536138.jpg

カリプソさんによると、発芽率が余りよくないとの事。

Sorrelはジャマイカではクリスマスに振る舞うもので、各家庭オリジナルの味付けで作ります。

昔、義理父の手作りのSorrelをはるばる日本に送ってくれた事があって、その時は原材料がわからなかったので、その血豆色した液体を恐る恐る飲んだ記憶があります。

今はもう、そのオリジナルレシピを知る事は叶わなくなってしまいました。

がんばってジャマイカンガーデン目指してSorrel作るぞー。
[PR]
by mshibas | 2013-08-04 16:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20584293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-08-05 10:12 x
おー、なんだかとってもエスニック。特にSorrelって興味深々。どうやって液体をつくるのでしょうか。ハーブティ風?それとも実から?・・・で、さっそくサーチ。Roselleがでてきた。ひょっとしてこれはRoselleのハイビスカス?
Commented by mshibas at 2013-08-05 16:18
私は逆にRoselleでサーチしたらFlor de Jamaicaだって。これってスプラウトにある、よく見てみたら4パック入りではなくて6パック入りだった(笑、あのハイビスカスティーのJamaicaと同じものですよね。じゃ、簡単にSorrel作れるじゃないですか。
Commented by もりけい at 2013-08-07 02:45 x
まあ、あのティーバッグを買ってしまえばすぐなんですが、これを育てるのは簡単じゃなさそうですよ。LAタイムズで見た記事、検索したら出てきました。http://articles.latimes.com/2013/apr/09/news/la-lh-rosa-de-jamaica-roselle-20130408
Commented by mshibas at 2013-08-09 13:38
あー、やっぱり簡単に育つ植物ではないんだ。育て方を検索したら移植を嫌うとか剪定が必要とか出てました。春先に種を蒔く予定ですので観察日記を報告しますね。