しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Heirloom Tomato

ファーマーズマーケットとかでよく目にする、あのいびつでキズなども平気で付いちゃってる醜い、なのに値段が高いトマト。

今年、初めて種を蒔いて育ててみました。

花付きは順調なのに受粉がされないのか何なのか?実になったたった一つがやっと収穫できました。
c0006164_6535339.jpg


このヘアールーム(エアールーム)トマトの説明はこちらを参考に・・・
エアルームトマトって何?

我が家のは、Kellogg's Beefsteakという品種です。家宝として代々育てるために種も大事に採取しておかなくては・・・。

しかし、次代次代と種での栽培が可能なのに値段が高いというのはどうも収穫率が低いから、なのかな?別の英語サイトでは、兎に角たくさん植えること、と説明している。

うちは苗が3つ元気に成長しているが最近になって下の方に小さな実を3つ発見。これは苗が育って最初に付いた花である。

ということは、受粉はされていて、でも結実までに1ヶ月以上もかかってるってことなのかな?

中々興味深いトマトである。
[PR]
by mshibas | 2013-08-03 07:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20579189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-08-05 09:48 x
エアルームトマトって改良を重ねてないからまずいし器量も悪いってだれかが言っていたのを真に受けて、あまり興味がなかったけど、歴史の味というものは味わってみたい。そう思って、ファーマーズマーケットに出掛けて、今日入手したばかりの知識をひけらかして(?)お店のおじさんに、歴史のあるおいしいものを食べたいと選んでもらってパウンド3ドルもするトマトを買ってきました(2個だけなんだけど)。おいしいおいしくないにかかわらず、種は取っておいて植えてみますね。
Commented by mshibas at 2013-08-05 15:52
私は黄色い品種のエアルームトマトを初めてファーマーズマーケットで買って食べて、甘くて美味しかったので育ててみようと思ったんですよ。こんな歴史があったなんて栽培してみて知りました。

今度は私もトマト買って種を取って栽培してみようっと。
Commented by もりけい at 2013-08-11 04:39 x
私がファーマーズマーケットで買ったのは黄色のものと、みどりと赤の縞々のでした。両方ともおいしかったです。でもね、種の数がふつうのトマトと比べると少ないの。いつも種は一食分のヨーグルト容器に半分くらいになるのに(これに入れて、底に穴をあけて水を切って乾かします)、このトマトたちは、底が見えちゃう位しかないんです。
Commented by mshibas at 2013-08-15 06:05
今回このビーフステーキから種を穫ったので、トマトの会に持って行きますね。
Commented by もりけい at 2013-08-15 15:24 x
わー楽しみ。次の会合はいつなのかなあ。
Commented by mshibas at 2013-08-16 10:57
もうすぐ3ヶ月が過ぎますね、そろそろかな?