しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Sun-dried Tomato

ミニトマトが鈴なり。Sweet100という品種です。
c0006164_882613.jpg

カットして、ザルに広げて、塩、タイム、もりけいさんから頂いたオレガノを振りかけて・・・
c0006164_9455082.jpg

虫除けネットを被せて・・・
c0006164_9464874.jpg

日干しにすること5日間。

カリカリの干しトマトのできあがり。
c0006164_949024.jpg

これをオリーブオイルにガーリックと一緒に漬けて保存しておきます。



・・・最近は犬話題からかなり遠ざかってますな。
[PR]
by mshibas | 2013-07-18 10:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20516611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シカゴのせっちゃん at 2013-07-18 11:49 x
干しトマト美味しそうだね(^-^)/
Commented by mshibas at 2013-07-18 15:36
干すと旨味が凝縮するみたいにいい味になるのよね。
Commented by もりけい at 2013-07-21 04:18 x
うちもロマトマトが大量にできたので、今干しています。小さいのもこうやって半分に切って干せばいいのね。うちもたくさんのミニトマトがとれると思うので(いまはまだ緑ですが)、やってみます。オリーブオイル漬けもしてみます。ハーブではよくつくるけど、トマトはしたことないので、どんな風味が出るか楽しみ。
Commented by mshibas at 2013-07-22 09:33
ロマトマトはドライにするのにいいそうですね、日本のサイトだとミニトマトを使うっていうのがほとんどでした。ロマはあまり知られてないですもんね。私は主にパスタに使うのでオリーブオイルとガーリックでオールインワンです。
Commented by もりけい at 2013-08-03 06:50 x
うちのサンドライドトマトの半量は、自動水撒き器が風のせいで暴走を始めて水がかかっていたようで、気が付くとカビだらけでした。オリーブオイルにつけたかったのに、なぜかぼかしコンポストビンでぬか漬けになっています。トマトはつぎつぎととれるのでこの週末にまた作ろうかと思っています。でもトマトケチャップも作り置きしたいので、トマトをどちらに使おうか迷っています。