しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

棚ぼたカボチャとズッキーニ

これ6月12日に投稿したカボチャです。
c0006164_1552394.jpg

うっすらと縞模様が見え出してからちょうど一ヶ月後の収穫ですね。

勝手に芽を出して育って実をつけたので「棚ぼた」。大きさは直径が5インチ(13cmくらい)。

一緒に撮影したのは今週、気候が下がり再び実がゾロゾロと付き始めたズッキーニ。先週、40℃くらいまで気温が上がった時は大きくなった実は変形し、小さな実は枯れ、雌花が全く付かなくなって心配したけど、またきれいなズッキーニが収穫できるようになってよかった〜。
[PR]
by mshibas | 2013-07-13 15:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20497457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-07-14 12:03 x
立派なズッキーニですね。うちのズッキーニにはまだ雌花は出ていません。カボチャは先日収穫したものに加えていま5個が育っています。今日は朝早くからウジ撲滅作戦を開始しました。あんこも煮たいし、パンも焼きたいし、週末って忙しい。
Commented by mshibas at 2013-07-14 15:44
カボチャがまだ5個も育っているなんて羨ましいっ!うちは雌花が数個付きましたが結実しませんでした。でも蔓は元気なのでこのまま秋まで育ててみます。

ズッキーニはちょっと収穫が遅れるとあっという間に大きくなりますね。ムルキムチにしてみたらサッパリと美味しかったです。もりけいさんのも早く収穫できるといいですね。

撲滅作戦見ましたよー、うちもそろそろ作戦を練らねば。
Commented by くうこ at 2013-07-16 11:45 x
こんにちは!みごとなかぼちゃにズッキーニですね。おいしそう!
うちは桃太郎トマトとプチトマトを植えています。
プチトマトが色づきはじめてそろそろ収穫というとき。
え?無いのです。4コも!鳥さんの仕業かなと思いきや・・・黒いわんこでした!そう、呼空が採って食べたんですよ。
サヤエンドウもサラダバーしてましたから覚えたんでしょうが、食べ頃がわかるのが不思議です(笑
Commented by mshibas at 2013-07-17 13:31
呼空ちゃんトマトが好きなんですか、サヤエンドウも食べ頃の味がちゃんとわかるなんてスゴイ。家庭菜園の野菜は新鮮で美味しいですもんね。