しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ポンデオカラ

豆腐よりもたくさん残る「ひよこ豆のおから」。

前回はおからもちを作ったつもりが、ぼそぼその豆カスが固まっただけの団子になってしまいました。

で、今回はなんとしてもふわっとした歯触りの良いお菓子を作ってみようとクックパッドでおから素材のレシピを見ていたんです。

「ふわっ」で思い出したー。

ポンデケージョを作ろうとタピオカ粉を買ってあったんだー・・・去年。(苦笑

ということで、この暑いさなかにオーブンを使うのは嫌なので、ドーナツのポンデリングのレシピを参考に超簡単お菓子を作りました。
c0006164_7394681.jpg


★ひよこ豆のおから 80g
★タピオカ粉 80g
★パンケーキミックス 100g 
★砂糖 大さじ2(甘さ控えめの量です)
牛乳 少量

おからは乾燥させてブレンダーでできるだけ細かくしました。
★をよく混ぜ合わせ、牛乳を少量づつ垂らしながら練って耳たぶくらいの柔らかさにします。
一つづつ丸めてからペタンコに潰します。
フライパンに入れた油で片面ずつ揚げます。
(ディープフライの場合はペタンコにしなくても火が通るのでまん丸ドーナツができると思います。)
タピオカ粉を多めにするともう少し「ふわっもちっ」になると思うのでパンケーキミックスの量と交換するといいと思います。
[PR]
by mshibas | 2013-07-09 08:14 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20479165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-07-10 12:08 x
これ、おからもちよりおいしそう。おからで蒸しパンやケーキを作ることはあっても、ドーナツは考えたことはなかった。これ、中にあんこ入れたら、アンドーナツになりますよね。作ってみたい。
Commented by mshibas at 2013-07-10 22:58
美味しかったですよ。アンドーナツ懐かしい!いいアイデアですね。
Commented by もりけい at 2013-07-27 16:01 x
タピオカがなかったので米粉で、パンケーキミックスがなかったのでペイストリー・フラワーとベーキングパウダーで代用した上に、油も残り少なくなっていたので、ベークしてみました。おまけに半量には抹茶まで入れてしまった。これじゃあまったく別物じゃないかといわれれば、そうです。そうなんです。・・・で、出来上がりはドーナツというより、クッキー。でもおいしかったです。今日タピオカ粉を買ってきました。今週末は正しいボンデおからを作りたいと思っています。
Commented by mshibas at 2013-07-27 23:08
クッキー、抹茶入りなんて美味しそう。ドーナツよりもヘルシーでイイじゃないですか、材料を応用してオリジナルを作るって楽しいですよね。

ところで、おからを出さないで豆腐を作ってみようと思い、Sproutsで売ってたガーバンゾービーンズの粉を使ってみたのですが舌触りがよくない粉っぽいような豆腐になってガッカリ。今度はこの粉を消費する料理を考えなくては・・・。
Commented by もりけい at 2013-07-28 07:15 x
きなこなんてどうでしょうか。じつは、私はソイプロテインの粉をベイクしてきな粉もどきを作ってみました。それをオカラ餅につけて食べてる私って本当にマメ好き。ちなみにおおっていうほどはおいしくはなかったです。市販のきな粉に近くするためにはどうしたらいいのかな。やっぱり炒ってから砕かないといけないんでhそうかね。順番逆でもいけそうなのにねえ。
Commented by mshibas at 2013-07-28 15:04
マメ好きがおいしくなかったと言い切るということは、私には到底食べられないものになりそうな気がするなぁ。^_^;

Garbanzo Bean Flourで探ってみたらおいしそうなGluten Free Cakeのレシピが見つかったのでこれ作ってみようと思います。