しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての自家製豆乳

冷凍庫にあったひとパックの市販納豆。

これでまた自家製納豆を作ろう〜、と思っていたら、はらぺこのあまり電子レンジで解凍しすぎてホカホカにしてしまい、次に、無我夢中に醤油をつぎ込み、そのまま勢いよくかき混ぜて〜。

あーっ、しまった!

種用納豆を除けておくのを忘れたっ!

乾燥大豆を眺めてがっかりしていたところ、もりけいさんから自家製豆乳の情報が。

と言う事で、豆乳作りです。

レシピをロクに読まなかったので乾燥大豆の量を計らずに水にふやかしてしまい、ブレンダーにかける際の「大豆:水」の分量がわからなくなってしまった。

煮込んだ後で水が足りない事に気付き、再び水を加えて煮込み直し・・・

さ、これで「さらし」の代わりになるガーゼを買いに行こうと思ってレシピの次の項目を読んでみると、熱いうちにさらしで濾して豆乳とおからに分けるとな。

ノンキに買い物に出掛けるなんてできないじゃん、今すぐ濾さなくては・・・。

で、さらしの代用にしたのがコーヒーに使うフレンチプレス。
c0006164_1841555.jpg

何だかとってもおしゃれな飲み物に見えたりして。(笑

でもほら、オカラもしっかり取れました。
c0006164_18222432.jpg

ストレート豆乳はちょっと苦手な味だったのでココアを入れてみたら、昔、イソフラボンが話題になった頃に買った深煎り大豆イソフラボンって粉末をお湯に溶いて飲んだあの懐かしい味がした。
[PR]
by mshibas | 2013-06-17 18:44 | 料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20381841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-06-25 14:35 x
あー、お口に合わなくて残念。私はこの出来立て豆乳がどの飲み物より好きなんですが、やっぱりマメくさいから苦手な人も多いんですよね。ココアなどで風味をつけるというのはいいアイデアかもしれません。私は絶対ストレート派だけど。
Commented by mshibas at 2013-06-26 14:24
今度は日本産の高級大豆で作ってみます。きっと味も大違いだとおもいます。
Commented at 2013-07-05 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mshibas at 2013-07-05 15:10
あはは、高級だとストレート豆乳が美味しいかなって思って・・・。Sproutsと言えば、ティーバッグ4つが透明袋に入っているのを買っていたんですが、いつの間にか撤去されてもう売られていないんですよ。もりけいさんがブログに書いたハイビスカスティーってそのブランドのものですか?
Commented by もりけい at 2013-07-05 15:47 x
はいっ。そうです。ティーバッグ4つで1ドルちょっとのジャマイカです。でもなぜかもうSproutでは見つからないので、ラティノのマーケットでバルクで1lbで1ドル99セントっていうのを購入してました。昔住んでいた家の庭には雑草のようにたくさんのハイビスカスが咲いていたので、フレッシュで飲めたんですけどね。同じものだと思っていたら、ハイビスカスの花の種類まで違うし、がくだし、びっくりしました。
Commented by もりけい at 2013-07-05 15:50 x
お豆腐と水をミキサーでザーッと回したもの温めて、おいしいと言って飲むもりけいのような豆水好きにしかストレートはだめかもしれません。私はベトナミーズの豆腐屋で出来立て豆乳(生暖かいもの)を飲んでからはまりました。
Commented by mshibas at 2013-07-06 06:36
やっぱりどこのSproutでも売ってないんですね、私はハイビスカスは飲んだことはないのですがお気に入りのがあったんですよね。

えー!豆腐をミキサーにかけて飲むって?そこまでの大豆好きだったんですか。私は豆乳の美味しい飲み方を研究してみます。
Commented by もりけい at 2013-07-06 13:29 x
はーい。大変な大豆好きです。豆乳にきな粉を混ぜて飲んだり、ゆで大豆のきな粉まぶしなどをつまんだり、毎週かなりの量を消費しています。
Commented by mshibas at 2013-07-07 13:25
筋金入りの大豆好きですね。