しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーの挿し木

3年前に買ったブルーベリー。植え替え、剪定して大きな実がたくさん生るのを期待しているんだけど、なぜか枝ばかりが茂って花が付かない。

今年は別の品種を買って受粉を期待したけど花が咲かなきゃ受粉も何もないわけで、改善策を求めて検索したら・・・、あら、挿し木が面白そう。

で、早速やってみました。

2ヶ月くらいで根付くそうなので、花の付け方はそれまでに調べておこうっと。
[PR]
by mshibas | 2013-05-19 04:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20228909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-05-28 03:48 x
私も花だけ咲いて実のならないブルーベリーがあるので(土が酸性度でないからだめなのだと思っていましたが)、もう一本買ってきます。ちなみにに挿し木は一度失敗しています。もう一度挑戦しようかな。
Commented by mshibas at 2013-06-05 12:18
ブルーベリーの土ってピートモスだけでいいみたいですね、私は植え替え時に鶏糞やらママジル腐葉土やらコーヒーぼかしやら入れてしまったのできっと肥料過多になってしまったんじゃないかって思ってます。挿し木は脇芽が出てきたのが2本あるので、うまく根付けばいいけど・・・。

挿し木でたくさん増やしてジャムが作れるくらい収穫、が夢ですが何年かかるやら。ですね。もりけいさんもまた挑戦してみてください。
Commented by もりけい at 2013-06-08 07:37 x
私も花で終わってしまったのは肥料過多という気がします。ピートモスですか。結構お値段かさみますね。何か代わりにできるものはないかなあ。私も豊作にしてジャム作りたい!
Commented by mshibas at 2013-06-09 10:51
ピートモスは確かに高くつきますね、あとは松葉や松の樹皮をマルチにすると良いらしいです。
Commented by もりけい at 2013-06-10 17:29 x
ううっ、コンポストには3年かかるといわれる松葉のマルチはどのくらいの時間をかければいいのでしょうか・・・。松葉サイダーを作って(松葉の発酵液のことを日本古来の言い方?では松葉サイダーというそうです)ふつうの土にかけるっていうのではだめかなあ。松葉なら腐るほどあるんだけど。ブルーベリーの挿し木、私の方は、今のところはまったく芽がでていません。
Commented by mshibas at 2013-06-11 16:27
マルチは葉を土に被せて放置しておけばいいんですよ。松葉は固いからコンポスト向きではないですよね。うちは庭にあった2本の大木を切ったので暖炉の薪用とチップはマルチ用に使ってます。

挿し木、いきなり腐ってしまいましたっっ!!ひゃ〜。
Commented by もりけい at 2013-06-14 14:13 x
腐っているみたいでも、根が生きていて出てきたのは我が家のイラクサと山椒。しばらく様子を見たほうがいいんじゃないですか。
ところでマルチって土にかぶせて放置するだけでいいんですか? 乾かさなきゃいけないと思ってビニールシートの上に置いてカラカラにしてから土の上に撒いていたんですけど、今はビニールシートはわんこの檻の上に敷いてあるしそのうえにはカボチャがはびこっているし、場所不足の我が家には土の上に置くだけでいけるというのは、かなりの朗報です。
Commented by mshibas at 2013-06-14 14:55
挿し木の茎がまだグリーンのうちは希望有りかもしれませんね、でもピートモスがぐちょぐちょしてて本当にこれで根付くの?って半信半疑なのよ。

マルチは土の保湿、保温と雨や水撒きの泥の跳ね返りを防ぐために土のカバーとして使用してます。これが松の木のものだとブルーベリーにいいのだそうです。私は構わずに畑のマルチにも使ってます。カボチャの座布団にもなりますよ。
Commented by もりけい at 2013-06-16 01:57 x
おー、そうですか。私は乾かしてぱりぱりになってから、土の上に撒いて夏場の保湿に使っています。これは私の勝手な想像なのですが、ぱりぱりになると、チクチクするためか、ナメクジやかたつむりが嫌がるような気がするんですよね。剪定した枝を細かく切ったものなどを湿気のある間に置いておくと平気で這うのですけど、乾いていると這わないような気がするというのは何の証拠もなく私が信じていたことなんですけど。ナメクジとかたつむりはコーヒーとチクチクマルチというのが私のやり方なんですが、どれだけ効果があるの?って聞かれると、それなりに・・・くらいしか言えません。
Commented by mshibas at 2013-06-17 17:44
そう言われればナメクジやカタツムリには歩きづらいかもしれませんよね、痛いだろうし。うちは菜園にはいないのですが日陰になる前庭のアガパンサスのツルツルの葉の上をよく這っていますね。