しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

成長株

蒔けども蒔けども中々芽が出なかったアイスプラントでしたが、やっと定植にこぎつける事ができて現在はメキメキ成長中です。
c0006164_1054147.jpg

脇芽が出てきたら収穫して、主にサラダとして食すのだそうだが調べてみたら納豆にまぜる、とか、寿司に加える、とかというレシピもある。わ〜、どんな食感なんだろ?プチプチ?トンブリ風かな?楽しみ〜。

これはマンゴーの木。
c0006164_1191398.jpg

マンゴーはよく買って食べるのでいつも種を生ゴミとしてコンポストに入れてます。数週間前に土の切り返しをした時、ちゃっかりと芽を出していたのを見つけ鉢植えにしました。

アボカドの種はよく芽を出しますがマンゴーは初めてです。うまく育ってくれるといいけど・・・。

これはまだ成長していませんが初めての試み。
c0006164_11222339.jpg

根生姜を買って放置しておいたら芽が膨らんできたので植えてみる事にしました。

これからの畑は乾燥との戦い、朝晩しっかり水撒き必須。
[PR]
by mshibas | 2013-05-17 11:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/20219676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2013-05-18 00:40 x
寿司ってことは、朝手巻きに入れるの?あとアボカドってあの巨大アボカド?すごい芽が出そうだ!
Commented by mshibas at 2013-05-18 07:04
レシピでは握り寿司の刺身とシャリの間に挟んでたけど、朝手巻き寿司もいいかもね。巨大アボカドの種も栽培してるけど冬越しが難しくて3年と持たないのよね。マンゴーもアボカドも種から育てたのは実を生らせるのが難しいんだって。
Commented by もりけい at 2013-05-28 03:50 x
アイスプラント、さっそくいろいろ調べてみました。野生でカリフォルニアにはびこってきているそうなので、山を越えてビーチ近くまで出かけたときに探してみようと思います。味見したら、結構いけたので、私も育ててみたい!!
Commented by mshibas at 2013-06-05 06:19
食感が珍しいですよね。野生の見つけて栽培してみてください。