人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

砂漠庭に春2013

2009年5月14日の投稿以来です。

今、砂漠庭ではこぼれ種から育った花が満開になってます。
砂漠庭に春2013_c0006164_13285869.jpg

'09年の写真の場所は'11年から菜園になっているので↑ここは庭の端っこ。もう一カ所群生している所があって完全に野生化してしまっている。

今年はこの花の他に、去年植えたガウラのこぼれ種がたくさん成長してます。親ガウラはママジル効果なのか、ものすごく大きな茎になって、バケモノになりそうな芽吹き。

↑の黄花は一年草だから花が終われば抜き取ってしまうのだけれど、ガウラは宿根草なので切り戻しで翌年も花を咲かせる。

こぼれ種から芽が出て宿根してまたこぼれ種・・・と、ねずみ算で想像すると・・・。

こりゃすごい事になりそうだ。
by mshibas | 2013-04-26 15:05 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by もりけい at 2013-05-11 01:21 x
お花かわいいですね。ところで、今月末(メモリアルデイのウィークエンド)にトマトの会の集まりがありますので詳細はメールしますね。今度はドッグショーと重ならないといいなあ。
Commented by mshibas at 2013-05-11 08:26
月末、参加できると思います。犬は毛が抜けているのでショーはしばらくお休みです。楽しみにしてまーす。