しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ジャマイカンフリッター

久々にジャマイカンストアーからソルトフィッシュ(塩鱈)を購入したのでフリッターを作ってみました。
c0006164_1295597.jpg

フリッターだけだと寂しいのでポテトサラダも添えて・・・、ドスムラサキ色の葉っぱはいつもの赤レタスです。薹が立ってそろそろ収穫終了時期なので硬くなってきました。

フリッターは作るのが簡単なので義母はよく朝食にしてます。私には、朝から揚げ物はちょっと〜、ですが、おやつやおつまみに丁度良いですね。たくさん作ったのでダンナの明日のランチにもなりました(笑。

作り方は、小麦粉、ベーキングパウダー、水でテンプラの衣よりちょい固めの種を作り、鱈(水に浸し塩抜きして細かくほぐしたもの)グリーンオニオン、トマト、ガーリック(ガーリックパウダーでも可)、黒胡椒、タイム、好みのシーズニング少々を混ぜて、フライパンに油を2cmくらいはってかき揚げ風に揚げます。
[PR]
by mshibas | 2013-04-17 13:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19856961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-05-11 01:18 x
お久しぶりでーす。ああ、これってジャマイカンの物だったのですね。むかーしむかーし、ルームメートがやっぱり朝から作ってました。タラをたたいて小麦粉と卵とみじん切り野菜を混ぜて焼いていたので、私はミニお好み焼き風だったんですが、これを見るとさつま揚げ風ですね。
Commented by mshibas at 2013-05-11 08:15
お久しぶりですー!もりもり復活ですね。
これは卵は入れないんです。私も一度、美味しくなるだろうと卵入れたら全くの別物になってしまったんですよ。味はさつま揚げの様に繊細でなく凄く素朴です。