しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

今日は餃子

10月上旬に種蒔きしたニラが収穫時期になったので餃子を作りました。

じゃん!
c0006164_75128.jpg


餃子はよく作るのだけれど、今まで満足感がイマイチだった。

けど、今回は美味しくできました〜。

材料は豚ひき肉にキャベツたっぷり、ニラ(自家製)たっぷり、グリーンオニオン(自家製)適量、ショウガ&ニンニクすりおろしたっぷり、オイスターソース、酒、ごま油、塩、コショウ。

そして、極め手はやはり、醤油麹!

皮は日系スーパーで売っている日本製が柔らかくて良いのだけれど、今回は近所のチャイナ系スーパーで買ったTwin Dragon(製造所はロサンジェルスだって)。丸いはずの切り口がカクカクしているところが、そんな小せぇこと気にしねぇ、ってお国柄が出てて苦笑させられるんだけど・・・。

兎に角、皮はちょっと硬めだけど、全ての材料の味が引き立って(特にニラだねっ)

Mmmm...ぎょうざぁぁぁっ!

でした。
[PR]
by mshibas | 2013-04-10 08:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19818473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。