しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

自家製納豆第二弾

初めての自家製納豆を大幅修正してみました。

大豆1カップを洗い、20時間水に浸す(一度水を変えました)。

大豆蒸し時間は2時間10分。

タッパウェア5つにそれぞれ納豆粒を30粒くらい(今回は普通サイズの納豆なので前回よりもかなり多い納豆菌が入りました)。

熱々大豆をタッパウェアに分け入れ手早くかき混ぜる。

クーラーボックスに穴空きアルミホイルでカバーしたタッパウェアを入れ、お湯を入れたペットボトルで2日と6時間、保温を続ける。

で、今回の出来上がりはこれ、

じゃん!
c0006164_6552428.jpg

前回との違いは・・・

量が多い。(笑

写真写りがきれい。(笑

カバーを取って見た瞬間、納豆らしくなるっぽい感じはした。

冷蔵庫で熟成させた後、冷凍保存しておきます。
[PR]
by mshibas | 2013-03-01 07:16 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19485772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-03-01 17:01 x
手間暇かけていますね。すごいなあ。私は圧力鍋を買ってもらって以来、豆類を煮るのがとても楽になりました。あんこも納豆用の豆も20分ですよ。きっと私はもう2時間とか3時間豆を炊くってできないと思います。すっかりスポイルされてしまった。
Commented by mshibas at 2013-03-02 16:27
圧力鍋、欲しいですよ。暇はあっても手間がかかるのは嫌ですよ~。
Commented by もりけい at 2013-03-04 04:39 x
うちの近所のビッグロッツ(そちらにもありますよね)にいきましたら、温室と圧力鍋がセールだったんで、今迷ってます。もう一つ買ってしまおうかどうしようかと。メーカー品じゃないんですけどかなり格安なもので。
Commented by mshibas at 2013-03-04 12:30
サイトを見たら今日だけセールなので慌てて買いに行きましたよ。情報いただいてラッキー!ありがとう。ビッグロッツは時々欲しいものを下見に行くので温室は目をつけてたし、圧力鍋はOsterのステンレス製のを30ドル以下で買えたので大満足。

・・・とここまで書いて買い物慎重派の私はアマゾンでこの鍋の評価を調べたら・・・、うっわー、最悪。
Commented by もりけい at 2013-03-05 11:35 x
圧力釜なんですけど、どれをみても超評判の良いものってないですよ。これは私の偏見なんですけど、蒸気のでるところって、結構つまり安いのでちいさなブラシで(私は歯の隙間ブラシをつかいます)毎回使った直後に洗っていないと、すぐ使えなくなるみたいですよ。だから、さっとスポンジで洗うだけだったり、ディッシュウオッシャーに入れてるだけできれいになったとしている人たちは使えないからもういらないってなることも少なくないです。鍋自体の作りがちゃちじゃなければ大丈夫じゃないですか。
Commented by mshibas at 2013-03-06 16:30
そうですよね、評価読めば読むほど迷っちゃうことありますもんね。
Commented by もりけい at 2013-03-07 15:29 x
おおっタイポ発見。「蒸気のでるところって、結構つまり安いので」って何? 「蒸気のでるところって、結構詰まりやすいので」でしょう。私ってぼけてるかも。鍋、返品しました?
Commented by mshibas at 2013-03-07 16:06
私もよくあります。変換ミスはご愛嬌ですよ、気にしない気にしない。
あ、わかっちゃいました?返品しました。次に納豆作る時にまた欲しくなると思うのでその時までに良さげな鍋をリサーチしておきます。
Commented by もりけい at 2013-03-09 10:53 x
ちなみに私の使っているのはFagor Splendid 6-Quart Pressure Cooker です。旦那がクリスマスにくれたんですけど、彼はReviewをかなりチェックする人なので、評価は結構いいものです。私はすごくこれでハッピーです。しいて言えば8-Quart だったら、もっとたくさんの大豆が一気に炊けるかなとも思ったりもします。でもこれ以上場所を取るのも困るから、これでいいかなと思っています。ちなみに電気の圧力釜を買った友人たちにハッピーな人はいないんでおすすめしません。
Commented by mshibas at 2013-03-12 15:26
旦那さんからのプレゼントだなんていいですねー、しかも熱心に良いもの選んでくれるなんて羨ましいっ!うちは買い物ビニール袋を畳んだためしが無い人だからなぁ・・・。

アドバイスありがとうございます。やっぱり後悔しないように良いもの買った方がいいですね。