しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

家族団らん

2月11日にスタートした断裁紙による堆肥作り「断裁紙家族」。

毎日、来るか来るかーっと胸弾ませて生ゴミ投入して混ぜ込んでいたんです。

来ました。とうとう来ました。約2週間です。

穴をほじくってみると・・・、ん?ほんのり感じるこの暖気は・・・

家族団らんです〜。♥

とうとう微生物たちが家族の仲を取り持ってくれたんですね。

今日は滅多にしない揚げ物をしたので、その残り油で油かすもどきを作り、微生物たちにご褒美してあげました。

これからは熱気溢れる家族で優良堆肥になってくれる事を期待してます。
[PR]
by mshibas | 2013-02-25 15:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19407430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-02-25 15:38 x
やったー!やりましたね。2週間っていうのが、いいですよね。サクサクしているし、臭いも少ない(というより、ほとんどない)し、寒い日に湯気を出している断裁紙家族を混ぜるのは快感以外の何物でもありません。うちは一か月でほぼ完璧な堆肥ができてしまって大感激して、今日トマトの会に持って行って配りました。残りにまた断裁紙と小麦ぬかをまぜ、第二弾を始めたところです。
Commented by mshibas at 2013-02-25 16:01
室内に置いてますが、臭いはほんとに無いですよね。一ヶ月で出来上がるなんて凄いです。実はWalmartで丁度良さそうなコンテナを見つけたので、また溜まりに溜まったジャンクメールを断裁して、枯れ葉も集めて第二弾始める事にします。
Commented by もりけい at 2013-02-28 15:45 x
家族作りの師匠、によさんによると、新聞ストッカーなるものが落葉家族を作られたときにとてもよかったそうで、私もぜひ断裁紙家族ように一つほしいとまた何十マイルもドライブして探しにいったのですが、日本食マーケットでもダイソーでもみつかりませんでした。こちらじゃ売れないからでしょうかね。
Commented by mshibas at 2013-03-01 05:47
マーケットのお買い物手提げカゴあるじゃないですか、壊れたのとかお店で使ってないで捨てるようなのがあればもらってくる、っていう究極チープなアイデアがあるんですが。まだ実行にうつしてない・・・。

ちなみに私がWalmartで買ったのは7ドル(W/Tax)で普通サイズの布織袋が2つ入ります。
Commented by もりけい at 2013-03-01 16:50 x
実は、昔、マーケットで安く売ってもらえないか聞いたことがあるのですが、だめだったんです。でもそれは10年以上前だから、もう一度挑戦してみる価値はあるかな。
Commented by mshibas at 2013-03-02 16:22
さすがはもりけいさん、もう実行してたとは。サイズといい隙間の空き具合いといい、丁度ピッタリですよね。
Commented by もりけい at 2013-03-04 04:44 x
いえ、あの時はコンポスト用ではなくて、ほかの目的で欲しかったんですけどね。結局Milk Crateをその時は使ったのですが、結構高いんですよね。
Commented by もりけい at 2013-03-04 04:49 x
だめもとで聞くのはとくいですね。実は以下の方法でhttp://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/conposuta-making.html コンポスティング容器や葉物野菜の容器を作るのですが、マーケットに聞きに行ったりするのはしょっちゅうです。
Commented by mshibas at 2013-03-04 12:55
玉ねぎの皮をもらって来た。ってブログで読んで何となくもりけいさんの行動力が推理できますよ。

しかし、この発泡スチロールのコンポスターは下に溜まったのをどうやって取り出すんですか?
Commented by もりけい at 2013-03-20 12:21 x
発泡スチロールの箱は上から取り出します。というより私のコンポスターはすべて上から移植ごてで掘り返して取り出しなので、Chizさんに聞かれて初めて、そうだ、下から取り出すのもあったんだと思いだしました。このやり方で作ったプランターはかなり優れものなので、愛用しています。Walmartの入れ物ってどれなのかなとうろうろ探してみたけれど、値段だけからは、わかりませんでした。かごですか、衣装箱ですか。
Commented by mshibas at 2013-03-20 12:44
上から掘り出すんですね、そう言われれば大きなコンテナではないので下から出す必要はないですもんね。

Walmartのはこれです。
http://www.walmart.com/ip/Sterilite-Mini-Crate-Black/17126915?findingMethod=Recommendation:wm:RecentlyViewedItems

これはミニサイスですが、私のはミルクコンテナくらいの大きさです。
Commented by もりけい at 2013-03-22 16:07 x
これ、いいですねえ。私もさっそくWalmartにまた行ってみてきます。四角いもち焼き網を5枚組み合わせて立方体というのも考えていたのですが、プラスチックの方が錆びないし、良いような気がします。
Commented by mshibas at 2013-03-23 03:26
サイズ的には丁度良いです。でもミルクコンテナと比べると頑丈さに欠けるかな?今日、底が重みで曲がっているのを発見