人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

アイスプラント発芽、が・・・

種まきしたアイスプラントが一つ、数日前に芽を出しました。

種は結構大きめでポットに1粒づつ蒔く、ということでどんな形の芽が出るのか楽しみにしてたんだけど、これがもの凄く小さいの。

葉の大きさが1ミリもないほどの芽、これがどんな具合に大きくなって行くのかな〜、って楽しみにしてたの。

で、今朝見たら別のポットも発芽していて喜んで、さあ、先に出た芽はどんなに成長したかな、ってそのポットを見てみたら・・・あれ?芽がない。

なんで??

その横で発芽したシシトウの双葉を見ると一つ、一つ葉になっているでないか。その近くのトマトの葉を見たら虫食いがあるでないか...。

やられたー、何虫だろう?温室の一番上の段に置いているのに虫が付くとは恐ろしや!すぐさま室内に移動。
by mshibas | 2013-02-23 13:07 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by もりけい at 2013-02-23 15:48 x
うちも、温室の中のほうが、虫食いがすごいことが多いですよ。温かくて、食べ放題で虫さんには天国ですよね。虫食い小松菜は外にだしたら、虫がつかなくなりました。外にはニンニクや生姜の皮をつけた油を薄めたものをまいてるんですけど、温室内には臭いが残るから、撒けないんですよ。これから夏にかけてが、虫との戦いですね。お互い頑張りましょう。
Commented by mshibas at 2013-02-24 13:53
なんと!今日もシシトウが食われていました。ポットの下に隠れていたんですね、ええ、殺しましたとも、ダンゴムシとミミムシ。

ミミムシって勝手に私が呼んでいるんですが、お尻にハサミのある黒っぽい羽アリの羽がないような虫です。冬はよく鉢の下などに潜んでます。

私はトウガラシとニンニクの煮出し汁を虫除けに試してますけど、ニンジンもレタスもよく見ると虫喰いがあって、これってオーガニックガーデンの宿命なんでしょうが悔しいですよね。頑張りましょう。