しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

アボカド納豆丼

頂いた巨大アボカドが熟れたので食べる事に・・・。

どのくらい巨大かと言うと、7インチ(約18センチ)。とてもとても私の手のひらには収まりきれない大きさです。

これはさぞかし種も大きいんだろうと包丁を入れてみたら・・・、あれあれ?随分中まで切れて行くではないか。

ジャン!
c0006164_12461386.jpg

こりゃあ凄く食べごたえがありそうだー。

早速夕飯に噂のアボカド納豆丼を作りました。
c0006164_12521470.jpg

アボカドを軽くたたいて(鰹のたたき風に)醤油麹をあえて、納豆(冷凍にしていた自家製、自称「ぬるぬる大豆」)を乗せて、グリーンオニオン少々・・・、あ、きざみノリも付ければよかったなって食べ始めてから気が付いた。

美味しい!

美味しいんだけど、Cold Mountainの乾燥麹が固いまま残ってるからその歯触りが鬱陶しいし、本当の納豆で食べればもっと美味なんだろうな。

ダンナは明日またもらって来てあげる、って言っている。こんな巨大なアボカドが庭にわんさか生っている家があるんだって。私は毎年、種から栽培してみるけど3年と持ったためしがないのです。
[PR]
by mshibas | 2013-02-19 13:23 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19303694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2013-02-20 10:22 x
わーっありえねー!何そのサイズ!
でもアボカド大好きだから余裕で食べれるなぁ。それにしても朝から手巻きはないのでは...
Commented by mshibas at 2013-02-20 12:06
だよね、私も見せられた時「これ絶対アボカドじゃない!」って叫んだもん。でもすごいクリーミーで美味いんだよ。

朝手巻き寿司、流行らせます。火は使わないし洗い物は少ないし、ささっとほおばれて、朝カレーより全然ましですよぉ。
Commented by もりけい at 2013-02-23 15:44 x
おおっChizさんが作ると納豆丼もなんだかこぎれいでお店でだせそうですね。ぬるぬる大豆はなんだかとっても大粒でふっくらしていそうだし、巨大アボカドのたたき風というのも美味そう。アボカドは種から育てている友人は、ずいぶん大きくなったみたいですが、実はまだならないそうです。私のアボカドはまだまだ20センチです。
Commented by mshibas at 2013-02-24 15:13
ぬるぬる大豆は解凍して数日冷蔵庫に置いていたら少し柔らかくなって風味が出ましたよ。アボカドはマグロの中落ちの様な雰囲気にしてみました。納豆、アボカド、醤油麹の組み合わせはショウガで紹介してくれたブログにも書かれてましたね。種から育てるアボカドが実を付けるのは稀なようです。うちのは2年で1メートルほどになりましたが枯れてしまいました。
Commented by もりけい at 2013-02-28 15:51 x
昔、家さがしをしていたとき見に行った家にやはり巨大アボカド・ツリーがありました。すでに空家になっていて誰も取らないためか、ぼとぼと巨大アボカドが下に落ちているし、屋根から塀からぐちょぐちょアボカドだらけで、今一つオファーを出す気になれず、そのままになりましたが、あの家、買っておいたらよかったかな。
Commented by mshibas at 2013-03-01 06:16
アボカドにつられて家を決めるってのも可笑しいですよね。

フルーツの木がある家っていいですよね、それが好物のフルーツならいいですけど、義両親の家にはグレープフルーツとリンゴの木がありますが、地面に落ちっ放し、鳥に食べられっ放しで何の役にたってないようです。