人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ウスターソース麹

12月10日に仕込んだウスターソース麹で料理しました。

前回の塩麹、醤油麹で使用した麹は日本から輸入された商品で、麹がとろとろになった時に香りが弾けて感動ものだったのだけれど、今回の麹はCold Mountainという米国産の麹で、これがとろとろにならないし、香りが出ないし、大丈夫か〜これ?って麹で、仕込みに3週間費やしたがたいした変化も無しであまり味に期待してなかったのだけれど・・・

ウスターソース麹でつけ込んだチキンのもも肉・・・

おいしかったーっっ!!!

固いつぶつぶの麹も調理して柔らかくとろとろになったし、この調理後のソースはさっと炒めた野菜にあえてもいいかも。塩、醤油に比べてリッチな風味が楽しめました。

写真を撮っている暇もないほど箸が進んでしまったのだ。
by mshibas | 2013-01-04 11:22 | アメリカ生活 | Comments(6)
Commented by もりけい at 2013-01-05 04:10 x
そうそう、Cold MountainのDried Kojiを使うと、いつまでたってもつぶつぶがなくならないですよね。私も塩麹と醤油麹をつくりましたが、つぶつぶがかなりしっかりしたままです。でもおいしいからいいんですけど。インターネットで見つけてつくってみた塩麹風調味料(市販の塩麹をごはんと水で伸ばしたもの)は、粒なしのトローンとしたものができたので、こちらも使っています。私も次回はウスターソース麹にぜひ挑戦したいです。
Commented by mshibas at 2013-01-06 13:20
ウスターソース麹はお肉に合うと思いますよ。魚だと味噌煮風な感じになるかも、とにかく美味しいので是非作ってみて、そしてお薦めの料理をおしえて下さい。

確かに、Cold Mountain(やまじるし味噌の会社なんですね)の麹だとトローンとしませんね。
Commented by みお at 2013-01-07 14:43 x
やっぱりおいしいんだー。前に送ったDPZの記事見て以来気になってたんだー。ところで納豆はどうだったの?
Commented by mshibas at 2013-01-07 18:24
記事リンクしてくれてありがと、美味し過ぎですこれ。

納豆はぬるぬる大豆と命名し、試食後は食べるあてが無さそうなのでフリーザーに入れてしまいました。
Commented by もりけい at 2013-03-01 17:07 x
この週末にお味噌作りを習いに行くのですが、その時に麹を余分に分けていただくことになりました(まとめ買いなので格安!)それでぜひウスターソース麹を作ろうと思っています。塩麹も醤油麹もまた作らないとかなり減ってきたし。そして、今回挑戦したいのは、麹を自分でつくること。お米を蒸して種麹を入れてある程度の温度を保てばできるということなので、作り方を検索してみているんですが、これっていう作り方に出会えないんです。こちらで生麹ってぜったいにないから、自分で作ることができればそれが手にはいるのに、道は険しいかな。
Commented by mshibas at 2013-03-02 16:42
今回仕込んでいるウスターソース麹は日本で買ったのとcold mountainを混ぜてますが、もう2週間以上経っているけどイマイチとろみと香りが無いんですよ。ザクロ酵母パンの情報をくれた友人は生麹を使っていて、やっぱり美味しいんだそうです。昔母の実家で麹を作っていて、それで作った甘酒がメチャクチャ美味しかったの忘れられないわ。

オレゴンだかの酒造会社の麹は買って見ましたか?