しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての自家製納豆その2

さて、24時間後の午後3時。

オーブンを開けて、発泡スチロールの蓋を開けて、アルミホイルの蓋を開けてみると・・・

白い納豆菌が付いて・・・ない。

ほのかに納豆の匂いがして、かろうじて何とな〜く粘り気がある様子。

再度、ペットボトルにお湯を入れて6時間置いてみたら粘りが増した感じ。
c0006164_14465397.jpg

う〜ん・・・これでいいのかな??

とりあえず、タッパウェアの蓋をして冷蔵庫で熟成(?)します。

・・・え〜と、何時間だったかな?

まぁ、いいや、適当に2日くらいかな?(笑
[PR]
by mshibas | 2012-12-25 14:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19046875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2012-12-29 11:16 x
納豆の行方、気になってます。表面が白くなりましたか。冷蔵庫で熟成っているやり方、知らなかったので、興味あります。
Commented by mshibas at 2012-12-31 07:31
食べました。
大豆が歯ごたえ有り過ぎ、2時間は蒸さないと・・・。
納豆菌が白く付かなかったのは温度が保てなかったからか?素納豆が少なかったのか?菌が活発でなかったのか?こっちの納豆は冷凍で送られて来る(?)からかな?
かき混ぜても白くトウが立たないでぬるぬるの大豆を食べている感じ。
発泡スチロール箱が臭くなる。(食べる時は臭いは気にならないけど、食器とかに残った臭いはくさーい!あ、でもママジルあるか。)
修正課題山積みです。


Commented by もりけい at 2013-01-05 08:26 x
大豆ですが、蒸すことにこだわらなければ、スロークッカーでかなりやわらかくなります。納豆菌ですが、日本では売っているそうですよ。本物の納豆を使うより簡単かもしれません。私の経験ですと、スロークッカーで湯煎して温度を保っていた時、間違って保温ではなくLowでヒートアップしてしまったときは、白くならずに単なるぬるぬる大豆になりました。私はあまり匂いは気にならないのですが、子供たちへの評判が悪いので、彼らの帰省中にはつくれません。
Commented by mshibas at 2013-01-06 13:52
圧力鍋があれば早く柔らかく調理できて一番楽なんでしょうね。スロークッカーは持ってないので光熱費が節約できるのなら少々高くても圧力鍋を買った方がおりこうかな?

子供達も市販の納豆は喜んで食べるけどホームメードのは見向きもしないので作るまでもないかな、って思っちゃった。たま〜にしか食べられないからありがたく美味しく食べられるモノなのかしら。