しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

腐葉土作り

家の庭には大きなAmerican Sweetgumの木があって、この落ち葉を集めて腐葉土を作ってます。

去年は市販のぼかしミックスを混ぜたのですが、今年はEMと同じ効能の乳酸培養液と絶え間なく作っている天然酵母を使ってみました。

粉砕した落ち葉に、

乳酸培養液の沈殿物(米ぬか)

バナナの天然酵母

落ち葉でぼかしミックスを作ろうとしてEM菌と糖蜜を2回も混ぜたのに何の変化もなかった粉砕落ち葉

市販のぼかしでクタクタになってフワフワの白カビが生えた野菜クズ

を交互に混ぜ合わせて、5ガロン入るバケツが2つ満杯に。

まだまだ落ち葉が降って来るので、バケツもう1つ分はありそうです。
[PR]
by mshibas | 2012-12-21 16:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/19030556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2012-12-29 11:04 x
日本からもうお帰りになったのですね。実は今日私も腐葉土を仕込みました。ブログでリンクさせてもらっているによさんが今日即効腐葉土作りをアップしていたので、私もまけないぞと。Chizさんのブログにきたら、ここでも!腐葉土作り、流行ってますね。
Commented by mshibas at 2013-01-01 17:01
いえいえ、9日に発ちます。ぐちゃ、も出来たのでこれでもうひとバケツ腐葉土を仕込んでから行きます。

どこの家でもこの時期の恒例行事なんですね。
Commented by もりけい at 2013-01-02 02:56 x
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。今私は腐葉家族のコンポストに凝り始めました。だから腐葉土が必要なんです。いくつか箱を作って、この温度を使って温室を温めようとしているので今はぼかしコンポストはお休み中です。ぐちゃの効果おしえてください。うちは寒くなったらどうも動きが不活発で・・・。日本、楽しんできてください。
Commented by mshibas at 2013-01-03 11:31
明けましておめでとうございます。今年もよろしく家庭菜園を楽しみましょー。

落ち葉の他に芝も混ぜたらぐちゃの量が足りなくなったのでママジルも入れちゃいました。このコンポストビンは外に放置状態なのでどれくらいの温度で発酵するかわからないですけど、時々混ぜくり返してみますね。

私も菌と同じで寒いと不活発になります。