しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

冬支度をぼちぼちと・・・

うぅ〜〜、ブルブル。

最近、急に寒くなったので植物たちのためにグリーンハウス(温室)を設置しようと思い、DIY案を練っていました。

PVCパイプでこんな枠組みを作ろうかなー・・・
c0006164_13124360.jpg

てんで、Lowe'sで部品をあれこれ眺め、完成までの予算を見積もりして、BIG LOTsで売ってる簡易温室の値段と比較して、金と時間と労働を割り出して、DIYか出来合いを買うか迷っていたら、犬の古くなったプレイペンとオーガナイザー部品のワイヤーラックが庭に放置されてたのを思い出して、で、それで代用したら・・・
c0006164_14263554.jpg

グリーンハウスの枠組み完成!背景がごちゃごちゃしてて(暴れトマトが・・・)分りづらいけど、ワイヤーラックには種から発芽させたものや挿し芽で育てた小さな鉢を置いて、地面には大鉢を置いて・・・、なかなかオーガナイズ出来そうでいいやこりゃ。

運良くペンの屋根も放置してあったので利用。屋根は階段から吊るした針金を曲げて引っ掛けられるようにして、サイドも開閉できるし・・・こりゃいいや。

あとはビニールで覆うのだが、とりあえずは透明の大きなゴミ袋があるので利用してみる事に。

これで今のところ経費は$0。

発芽したてのホーリーホックが寒そうなのでビニールが張れるまでとりあえずこんな保温装置を使っている。
c0006164_14525721.jpg

ママジルにも、ほらっ!底を取ったボトルを被せて
c0006164_1454539.jpg

・・・(笑)
[PR]
by mshibas | 2012-11-13 15:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/18761741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。