しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

塩麹完成

仕込みから一週間後、塩麹が完成しました。毎日味見をして旨味が出て来るのを実感してきたのだけれど、完成間際になって匂いが急に甘酒になったのにはびっくり。塩いっぱい入ってるのに何でこんなに甘ったるいニホイ・・・.

あぁ、母の実家の米麹で作った甘酒を思い出す。

いいニホイ・・・。

で、昨夜漬けておいた鮭の切り身を料理しました。
c0006164_12311724.jpg

レモン汁、ブラックペッパー、タイム、スカリオンを加えホイルで蒸し焼き。
まろやかなしょっぱさにほんのり甘味が旨味〜って感じ。

醤油麹も仕込み中。
[PR]
by mshibas | 2012-10-19 12:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/18580114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2012-10-22 01:09 x
ホイル焼きは麹まみれの部分が焦げなくていいかもね!豚肉漬けて焼いたときは泡盛かけながら焦がさないように気を使ったよ。醤油麹も楽しみー!
Commented by mshibas at 2012-10-22 08:04
鮭の身がパサパサだったからホイルにしたんだけど麹のおかげかまあまあほっこり料理できたよ。麹は焦げやすいんだね。豚肉も美味しそうだね、しかも泡盛で麹モリモリじゃん。

今夜は鶏肉、これもタマネギとキャベツで蒸し煮にします。

醤油麹はまだ完成してないんだけど待てずに冷や奴で試食しちゃった。