人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

マイぼかしの作り方修正

一週間後、ふと思った。

発砲スチロールの密閉容器の中でぼかしは無事に発酵しているのだろうか?、何日発酵させればいいの?、発酵後はどうすればいいの?

実は、私ってば、ぼかし作りの行程を最後まで把握してませんでした。

で、蓋を恐る恐る開けてみると・・・

表面にところどころ白カビがポツポツと付いていた。

湿っているけど臭いは大丈夫。

白カビをもみ崩して混ぜ合わせてみたら、昔、母の実家で作っていた米麹を思い出してしまった。

美味しかったなー、甘酒。

前置き長くなったけど、参考にした作り方を再確認してみたら、プラスチック容器に入れて日光の当たる所に2〜3週間置いて発酵させるのだった。

早速黒いポリ袋に入れ直して空気を抜いて口を縛り、これであと2週間日光浴させることにました。

どうなることやら・・・1週間後に開封してぼかしの様子を見てみます。
by mshibas | 2012-10-09 07:26 | ガーデニング | Comments(0)