人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

乳酸菌培養中

日本で放射能除染にEM菌が有効だの、そんなのウソッパチだの、なんだのかんだの話題になっているようですが・・・。

私はぼかし作りにEMを必要としていました。

涼しくなって来たからそろそろぼかし作りやってみるか〜、と重い腰を上げて、原料の米ぬか(馬の飼料用、50ポンドで$15、安い!)が買える店を市内に発見。あとはMolasses(糖蜜)は近所のマーケットで購入できるし、EMはアマゾンから買うしか無いかな?って思っていたら、EM、すなわち有用微生物群を自分で作って、それでぼかしを作っている方から情報をいただいた。

要するにEMは光合成細菌、酵母、乳酸菌、糸状菌など無害微生物(善玉菌)を培養させればいいだけでした。

材料は、米のとぎ汁、ヨーグルト(またはヤクルトなどの乳酸菌の入ったもの)、納豆、ドライイースト、糖蜜(白砂糖や黒砂糖も可)など。ペットボトルの容器で培養するので安く簡単で良いものが作れるって寸法です。

サイトで調べると材料や作り方や使い方は皆さんそれぞれで自分に合った方法を選ぶのが良いと思います。

家では兎に角、ごはんをたっぷり炊きますから、米とぎ汁を使います。

以下のサイトが参考になります。
米のとぎ汁で乳酸菌を培養する

試作液1号が月曜日に完成予定なので、まずは犬のおトイレの消臭に使ってみる予定です。
by mshibas | 2012-09-30 09:09 | 米汁乳酸発酵液 | Comments(0)