しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

グリーン、ブラウン、ブルー

Compost binが格安で購入できると言うので、リバーサイド郡が主催する"Backyard Composting Program"に参加してきました。

講義はたっぷり2時間。

たかがコンポスティング、されどコンポスティングだね。

人間の髪の毛や動物の毛がGreen waste(高チッ素で速効分解されるゴミ)だったなんて知らなかった。柴sの抜け毛、山盛り捨ててたわ。今度はコンポストに入れて分解状況を観察してみようっと。

洗濯乾燥機に溜まる綿クズや段ボール箱はBrown waste(高炭素でゆっくり分解されるゴミ)だそうだ。

ほどよく発酵させるためには160~200°Fの熱をもたせる。Green(チッ素)とBrown(炭素)の配合がうまくいかないと温度は上がらない、などなど・・・。

お目当てのCompost binはバスケット型で、これから落ち葉を集めておくのに丁度良いのだ。

そして、帰りに寄ったマーケットでブルーベリーが滅茶苦茶安かったので沢山買って、早速ブルーベリージャムに・・・。

あー、夏終盤、今日も暑いー。
[PR]
by mshibas | 2012-08-20 10:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/18361529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。