人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

スカリオン収穫

去年の種が余っていたので、今年もスカリオンを栽培しました。

食べ頃の大きさのものだけ抜いて・・・。
スカリオン収穫_c0006164_0481362.jpg

去年は土が悪かったせいか、まるで育たず、苦くて固いものになってしまいました。今年はその同じ土にぼかしの効いたコンポストを混ぜ込んで寝かせておいて化学肥料は一切使わずオーガニックにしてみました。

母のアドバイス通り土寄せしながら、土を枯らさない様に水やりに気を配って、毎日成長を眺めながら・・・。なので、初穫りは嬉しいもんですな。

ちなみに、一緒に穫れたのはチョコレートという品種名のパープルペッパーです。

そうだ、納豆食べよう!朝食は穫れたてのスカリオンを乗せた納豆ごはんだっ。

と、早速切ってみると、おわぁ〜、包丁の入り具合がまるで違う!みずみずしくてプリプリだー。
スカリオン収穫_c0006164_116389.jpgジャーン!

プレミアム納豆ごはん。(炊きたてごはんでないのが悔やまれる)

去年の苦みを記憶に残しながら恐る恐る食べてみると・・・・、

ニガクナイ・・・。

スカリオンだけ食べてみると、みずみずしい風味が広がってほんのり甘みも感じられる。

おーいしーぞー!!

まだまだ種が余っているので秋蒔きでも栽培できますな、こりゃ。
by mshibas | 2012-07-01 01:51 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by せっちゃん at 2012-07-13 08:18 x
おいしそう!!!! よだれとまらん
Commented by mshibas at 2012-07-15 06:10
うちダンナ以外は納豆好き。美味しく食べれて幸せですわ。