しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園プロジェクト

久々のDIY、野菜の連作障害防止にベジベッドを増やす事にした。

2x8x8の木材を4枚買ってきて、さぁ作るぞっ!っと家で測ったら、長さは8フィートでいいんだけど幅は7.5インチ、厚さは1.5インチしかない・・・、なんか騙された気分。

ま、それでもかなりしっかりしていて、しかも重いのでこれ以上の幅、厚さの木材は私には扱えないや・・・などと納得して6x2フィート、深さ7.5インチのサイズのベッドを二つ作って設置。

去年使った土は石灰を蒔いて、ぼかし肥料でクタクタになった野菜クズを加えて放置しておいたらミミズがわんさか繁殖しているではないかっ!なかなかいい感じになっているんだけど、やっぱり日本の畑みたいにさらさらの黒土とは雲泥の差だな。

とりあえず、ポットに蒔いたズッキーニとベイビーブロコッリーの芽が育ってきたので、しっかりと根が張ってきたらベッドに移植するとしよう。

あとは、トマトとグリーンペッパーとスナップピーズの種を蒔く予定なんだけど、きっと植えきれないからもう1つベッドを増やす事になるかもしれないな・・・、なんて考えて木材や土の費用、労力、収穫までの時間などなどハカリに掛けると・・・。

野菜、マーケットで買った方が早くて安いじゃんっ!
[PR]
by mshibas | 2012-03-16 15:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/17672386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。