しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ぼかしその後

ぼかしを使った室内コンポストを始めて2週間、その間「ぼかし肥料」について調べてみたら、ぼかしって自分で簡単に作れるのね。

材料は、

米ぬか、または小麦ぬか
EM-1®(EM菌/Effective Microorganisms)
Molasses(糖液)


$20〜30で米ぬか50パウンド(25kgくらい?)分のぼかし肥料が作れるらしい。

自作ぼかし肥料は後々作るとして・・・、出来合いのぼかしをまぶした野菜クズはコンポスター内で発酵してクタクタになって汁が出てきた。

抽出したコンポスト汁を嗅いでみるとほんの少しだけど野菜の腐った匂いが付いていたのでもう少しぼかしを入れた方がいいみたい。

この汁を直接植木(種から育ったアボカドの鉢植え)にかけてみたが、果たして結果は・・・?
[PR]
by mshibas | 2011-12-14 09:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/17203665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。