しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

My Dear Teacher

今回栽培した

グリーンペッパー
ズッキーニ
スカリオン(小長ネギ)
ホウレンソウ
リーク
日本ナス
暴れトマト

の内、まともに成長して満足に収穫できたのはトマトのみ。

でも、このトマトもそろそろ収穫が終わるかな〜って頃には細かい黄色いポツポツが出て来て病気っぽくなったので抜いてしまった。

サイトであれこれうまく栽培するコツを調べてみて基本的なことは習得したが・・・

「おぉ、そうだっ、母に聞けばいいんじゃん!」

と、一番信頼できる先生に早速電話を入れることにした。

「小長ネギ、リークがまったく成長しない」の答えは

土を盛ってあげないから。種付けは深くする。

連作障害対策には天地返し。

それが面倒なら云々・・・、といろいろ教えてくれた。

ありがたや。

で、これから蒔くのにいい野菜を聞いたら、母はこっちの日中と夜の温度を確認し、

チャッチーン!と膨大なデータの中から的確なファイルを出して来た。(笑

「小松菜!今ならお正月頃に収穫できるからお雑煮に入れたりできるよ、でも寒冷紗をかけないと虫にやられるからね」

80歳の母は今も毎日畑で野菜作りをしている。
[PR]
by mshibas | 2011-10-27 05:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/17021119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2011-10-28 14:40 x
おぉ!ぬか漬けがおいしくない時どうすればいいか教えてもらってください!
数年前に遊びに行った時には砂漠だった庭、今はいろいろ生えたり咲いたりしてるのねー。
Commented by mshibas at 2011-10-29 13:20
母のぬか漬け美味しいよ〜。今度聞いておきますね。

砂漠庭の植物、増えましたよ。目指すは芝生のオアシスです。