しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ホラーな庭の植物

砂漠庭と呼んでいるうちのバックヤードのもう一つのあだ名は「ホラーな庭」。

アジサイ、クチナシ、カンナ、ホスタ、カラー、エニシダ、ヤブラン植えても植えても枯れて逝ってしまった。もっとサボテンとかヤシとか砂漠の植物植えろよ、って突っ込まれそうだが望郷の念とでも言うのか馴染みのあった植物が欲しかった。

そして、2ヶ月前に買ったマグノリアまでとうとう・・・。数週間前から葉が枯れ始め、水と肥料に気を使いながら毎日キッチンの窓から眺めていたのだが、全ての葉が枯れてポロポロと落ち始めた。

大事に育てて大きくしてあげようと思っていたのに、お前・・・お前まで逝ってしまうのか・・・。

c0006164_943313.jpg
ところが、枝にグリーンの色がポツポツと目に付くようになり、側に行って見てみると、つぼみが・・・
c0006164_953618.jpg
花弁が開こうとしているではないかっ。

開花時期は春先となっていたのでまさかと思ったが、もしかしたら肥料のせいなのかもしれない。枯れ葉が落ちると同時に新芽が伸びて行くようだ。

生きていたんだねーお前。

おまけに親子ショットも撮ったのでアップ。
c0006164_9282660.jpg

[PR]
by mshibas | 2010-07-28 09:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/14851865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2010-07-28 12:58 x
ホラーな庭な理由は気候だけじゃなくてお犬様が食い散らかしあそばすってのもあり?
フェニックス出張で115度の砂漠を体験して帰ってきたら、地元はいつもどおり寒くて今日は長袖シャツにセーターはおって、それでも肌寒かったからスカーフ巻いて会社に行ったよー。
Commented by mshibas at 2010-08-01 00:31
土壌が粘土質だから乾くとカチカチ、雨降るとグズグズ。
植物植える所は配合土使わないとだめだからコンテナで育てているの。
コンポストもやってたけどお犬様どものトイレにされた・・・。
確かにフラワーベッドは犬どものベッドだった。

115度って調べたら46度だ。凄い!あの一週間は特に暑かったもんね。
うちの所は36度くらいになるけど、でもカリフォルニアは過ごしやすいよね。

ベイエリアに蟹食べに行きたくなったぞ。