しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

フェンス作り

最近またDIYの虫が騒ぎ出して、今バックヤードを二分するためのフェンスを作っている。

実は犬たちに開放している砂漠庭をいつかパティオチェアに座りながらグリーンの芝とお気に入りの花を眺めながらカリフォルニアのサンシャインを満喫できるようにしたい、とずっと前から考えていた。

ドッグランと同じ素材のチェーンリンクにするか、アルミフェンスにするか、散々迷ったあげく、ガーデニング用のワイヤーフェンスが売り出しになっていたので、それを使う事にした。

フェンスをしっかり固定するために木のポストを立てる事にしたのだが、4x4か2x4か、はたまたどの種類の木を使ったらいいものか、お店の中でロダンの彫刻状態になってしまったが、結局3回目に店に行った時にやっと2x4の木とコンクリートミックスを買う事ができた。

体に無理がかからないようにゆっくり、失敗しないように慎重に作業をすることにした。

一日目、ポストを立てる場所を測定する。

二日目、ポストを立てる穴を掘るのだが、ここで測定がフェンスの幅よりも短いことが判明して1インチづつ穴掘る間隔をずらしていった。二番目の穴を1インチ、三番目の穴も最初の印から1インチ、四番目も1インチという具合に・・・。

三日目、ポストを垂直に立ててコンクリートで固める。

四日目、ウッドシーラーを塗る。出来上がってから塗ればいいのになぜか昔使った残りがあったので塗りたくなってしまった。

五日目、横に渡す木を取り付ける。一本だけ。ここでワイヤーフェンスをポストに当ててみた。・・・???あれ?フェンスの端がポストの真ん中にこない。二番目のポストはいいのだが、次、フェンスのほうが大きいぞ。

・・・???・・・!!!。

あーーー!三番目は2インチずらさなきゃいけなかったんだっ!あちゃー。で、四番目は3インチ、ポストは五本あるから五番目は4インチもフェンスがはみ出るってことだ。

がっくし・・・、もうやる気が失せてしまった。
[PR]
by mshibas | 2010-05-05 17:01 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/14314334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2010-05-06 10:04 x
三番目の穴も1インチ…のくだりを読んだ時点で「え?え?違うよ~?」と心の中で叫んでたら、まんまと…。

カリフォルニアのサンシャイン、特にSoCalの激烈な日差しは私には一生「楽しめる」ものにはならない気がする…今週はアリゾナで車運転しながら左の顔が痛くてしょうがないっす。北国っ子は砂漠の日差しには勝てない!
Commented by mshibas at 2010-05-06 15:50
はい、まんまと引っかかってしまいました。どのようにフェンスを取り付けるか暫くまた「考える人」です。

みおさんはSoCalの日差しで貧血起こしそうだもんね、アリゾナにいる?ひゃー生きて帰れる?