しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

珍島犬

今日はPetco(ペット製品を扱う大型チェーン店、鳥、は虫類、魚類などの生体も販売するが、子犬、子猫の販売はしていない)で珍島犬を見た。

最初に立ち耳のブラック&タン(色の割合はロットワイラーのような感じで日本犬のような白の部分は少ない)を見てもピンとこなかったが、クリームを見た時に私の興味はワクワクしてきてしばし観察。

尾は差しと言うより太刀尾のようだ。
サイズも日本犬中型と同じ位。
もしかして・・・、と確信したところで
Is this Kishu?
と質問したけど2匹の犬を連れている若い女の子はキョトンとしている。
Ke–shou?
と英語の発音で言ってみたが女の子は
“?"
Kishu is Japanese dog・・・
と再び言ったところ、女の子はしばらく考えて
「Jindo」
と言った。

おーこれがJindoかー!写真では知っていたが実際に見たのは初めてだ。
本当に日本犬に似ている、ブラックもJindoだけどこっちは柴犬のそれとはまるっきり毛色が違う。もしかしたら四国犬のブラック&タンだと似ているのかもしれない。

以下は、“るいネット"からの起用です。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=93001

>>日本犬の起源
(1)モンゴル犬や韓国犬が日本犬に近い
 日本を始めモンゴル、韓国、台湾、東南アジア、ヨーロッパなど各地のイヌの遺伝子は、モンゴル犬や韓国犬が日本犬に近いことが分かっている。さらに、日本犬に多く見られる突然変異型の遺伝子が、韓国犬だけに見られる。そのことから察すると、モンゴルなど東北アジアから韓国に移入したイヌに突然変異が起き、それが日本列島に入ってきたと考えられる。<<

というだけに珍島犬と日本犬は近縁なんですね。それにしても「突然変異型の遺伝子」っていうのは興味深いです。

2004年5月発行のScience Magazine に柴犬、秋田犬、チャウチャウ、バッセンジーがオオカミのDNAに一番近いと発表された。これはAKC登録の犬の中の選抜された犬種たちを研究したものだから珍島犬は除外されたみたいだ。が、柴犬と同じく珍島犬も絶対近いに違いない。
[PR]
by mshibas | 2009-10-05 17:24 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/12534031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。