しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

砂漠庭に春

ガーデニングカテゴリがあったのをすっかり忘れていました。
c0006164_9502371.jpg
c0006164_9504793.jpg植えても植えても植物が枯れてしまうのでガーデニングはとうの昔に止めてしまいました。

でもやっぱり春先になると鉢植えの花が欲しくなってコンテナでちまちま育てたりしています。

庭は犬たちに解放して、まっさらな砂漠地帯と化してしまいました。

で、今、二年前に買った花のこぼれ種が勝手に咲いています。

これはブラキカムみたいだけど名前は忘れてしまった。触ると独特な匂いがします。このせいか犬たちはこの花にいたずらしません。だから庭中に点々と咲いています。

二年前、写真のコンテナと同じ場所に植えていたのでここだけ特に密生していてちょっと豪華な庭になっています。

この飛び石に犬を座らせて撮影しようとしたらやはり誰一匹この花に近寄ろうとはしません。

酸っぱいようなツンとした匂いが嫌いなんでしょうか。
[PR]
by mshibas | 2009-05-14 10:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/11534660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽生 at 2009-05-15 11:19 x
かわいいー。
きれいだー。
犬がいたずらしないってのはポイント高いですね。
案外毒性があるのかも?
ランタナの葉もシソみたいな臭いがするんですが(ちぎると)うちのプチ怪獣は構わず剪定してくれてます。(涙)
Commented by mshibas at 2009-05-15 15:47
でしょう、結構楽しめる花なんですよ。
タンポポの様な一本根で乾燥したガチガチの土が好きみたいです。
匂いは蚊取り線香を強力にして苦さを加えて感じです。
毒性は気になって調べてみましたが、学名はThymophylla Tenuiloba、やっぱりディジーの仲間です。
二年越しで咲いてて犬たちは何の問題がないので気にしていませんでした。
でもこれが咲き終わって種が落ちる頃は犬たちにくっ付いて大変なんです。去年は種が付く前に結構抜いたんですよね。
Commented by mshibas at 2009-06-08 07:41
DKさん、

私は "Political Asylum" in Japanについては分からないので、他からよい返事があればいいのですが、多分「弁護士」に聞いたほうが正確で速い答えがくると思います。
Commented by anonymous at 2009-06-10 11:20 x
I am withdrawing prior comment. Like all-American way, I should fight for my right. I refuse to be further victimized or my rights to be violated. Political asylum is only consideration if it generates big publicity to notify public that "the country of Freedom" actually violate its own citizen's rights if you speak out against BIG MALICIOUS corporation like Boeing. BTW, Boeing airplanes are UNSAFE because they don't value human lives.
Commented by mshibas at 2009-06-10 13:43
世の中、理不尽な事がありますよね。
がんばってください。