しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

米国柴犬愛好会

通称BSA。
私とダンナが会員になっているアメリカのこのケンネルクラブは毎年3月に日本犬保存会の審査員を招いた展覧会をロサンジェルスで開催します。

先日の日曜日、その展覧会に参加しました。
私は久々の「展覧会当日の朝」に興奮したのか?いつも携帯しているバッグを忘れ途中でUターンする始末(早く気づいてよかった~)。
アメリカに来たばかりの私たちにはもちろん初めてのBSA展覧会なのだが、会場は日保式の雰囲気でなんだか古巣に戻ったような感覚に・・・
思いがけない人に会ったり、懐かしい人に会ったり、楽しかった~。
そして、何よりも懐かしかったのは、急遽代理ハンドラーになったダンナのハンドリングっ!
日本でも数回しかハンドリングしてないのに、うまいんだなこれが・・・
「これが日保のハンドリングだっ!!」を見せてくれた。
ちなみにダンナは美侘の子ホクを引いたのだが、やっぱり日本犬オスは男性ハンドラーのほうがさまになるなぁ~、としみじみ感じた。(アメリカは女性ハンドラーが多い)
そしてホクのオーナーの愛娘レイは今までしたことのない日保式ハンドリングを見事に披露した。
おそるべき12歳児である。

あぁ、それに比べめちゃくちゃ緊張してしまう私のハンドリングのなんという情けなさ・・・
相変わらずバクってしまう心臓で(JKC・AKCリングではバクらないんだけどなぁ)美侘とリングに立った私である。

曇天で寒さに震えたが、いい展覧会であった。





そうそう、美侘の成績・・・
成犬1席。(メス成犬組出陳数8頭、内、日本からの輸入犬4頭)
そして、いただいた賞品。

c0006164_14163957.jpg
1席に贈られるブルーリボンと日本犬の置物。
今回、メスのトップ(各組1席犬の中から審査される)には選ばれなかったけど結構私は喜んでいる。
これでまた来年も美侘と一緒に参加できるもんね♪
[PR]
by mshibas | 2005-03-16 14:11 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/1138898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けーこ at 2005-03-16 19:43 x
うわぁ!おめでとぅー!
あー、ワタシも旦那さんのハンドリング見てみたいなぁ。
その置物いいですね。トロフィーより飾りモノになるな~。
北海道は5月上旬の東北連合展。今年は豚汁なしですって(笑
お陰でゆっくり見学できそう。
Commented by じゃむ at 2005-03-17 15:03 x
ありがと~う!
ダンナのハンドリングは愛媛全国展ビデオで見られるよ、ほんの一瞬だけどね(笑
置物は前に「支部長賞」でいただいたのと同じもの、これで2体になりました。
目標はやっぱり優勝・準優勝がもらえる日保本部賞と同じ盾ですね~。

美侘とホク、変なショットだけど(笑)ここに出てるよ。
http://www.battymansion.com/beikoku05/

今回は連合展だから豚汁作ってる暇もないほど忙しいんじゃないの?
今度こそはハンドリングしてよね~(笑
Commented by じゃむ at 2005-03-17 16:11 x
言い忘れた・・・
ホク、換毛期でぼろ雑巾のような毛だったのよ~
オーナーも出す前日、審査員に「状態の悪い犬なので出陳したら失礼でしょうか?」と聞いたほど・・・
レイも引くのやだなぁ、と言いながらもホクをリングに入れた時、後ろにいたギャラリーのデカイ女がわざと「○○番変な犬」って言ったのよ。
で、悔しくてハンドリングできなくなったレイの代理になったわけ。
だもんでホクの出陳は結構熱かったわよ(爆
Commented by けーこ at 2005-03-17 18:53 x
レイちゃんほんとに恐るべしなジュニアハンドラーだね。柴犬っぽい(笑
BSA展覧会の雰囲気が伝わってきたよ。やっぱり柴犬は地面に置いてみて欲しいね。ハンドラーの雰囲気も先日のショーより日保に近い(笑
でかい女というのは写真にある横にデカい女?

Commented by mshibas at 2005-03-18 07:11
レイにハンドリング教えたはダンナです。それも展覧会当日に(笑
ハンドリングするために生まれてきたような子だわ、ほんとに(爆
開会のあいさつで委員長さんから注意事項として鳴り物や餌で犬の気を引いたり触ったりしてはダメですってしっかり言われてましたです。(笑
写真のフレームにどうにか犬と収まっている人?・・・そうかもしれない(爆
Commented by 羽生 at 2005-03-19 15:04 x
おめでとう!!!!
もちろん、お立ち台写真、ちゃんと撮りましたよね!?
フレームにどうにか犬と収まる、、、って。(笑)
リアンの写真なんかさぁ、左右トリミングしたらジャッジ、はみ出してますよ。(爆)
Commented by じゃむ at 2005-03-20 05:14 x
羽生さんどうもありがとうです~♪
日保式だから、お立ち台じゃなくお立ち「地面」なんですよ~(爆
会の記録写真として(かな?)、3席までの入賞はみんな審査員と一緒に写真撮ってもらいました。
トリミング、ジャッジやハンドラーを入れると犬がちぃ~っちゃくなってしまうとか?
これってトイグループは苦労するわね~(笑